着物と褌

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

1つ前のエントリに「着物の下着」って事で着物の時にパンツやステテコを履くと、トイレの時に脱ぎにくい&履く時に帯の下までしかあげられないという事を書きましたが……

これは確かめてみねばなるまい!と褌を入手してみました。
しかも色はピンク (^^;
流石に自分の褌姿の画像を晒すのは憚れるため画像は楽天のものを使用しています m(_ _)m
# 「褌」を探すために検索をしたら褌姿の画像、しかもアニキ〜な感じのページがいっぱい出てきて困りました (>_<)
ああ、これは便利です。
まだ褌自体になれてないのでその違和感はありますが (^^;
[女性向け注釈] 男性にはブリーフ派とトランクス派がいて結構付け心地が違うので、どちらかしか履かない(=どちらかを履くと気持ちが悪い)という人も多いです
腰をグルリと一周している紐の部分が帯で押さえられてしまうのはパンツなどと同じですが、後ろから前に回っている布の部分が自由自在に緩めたり横にズラしたり出来るので、完全に脱がなくても便利(笑)なんですね〜
用を済ませた後に元に戻すのも簡単。
やはり着物を普段から着ていた時代の下着ですね。
しかしこうなってくるとステテコが使えないな〜
私は暑がり、汗かきなんで後の事も考えて長襦袢ではなく半襦袢+ステテコを買ったのですが、褌の上にステテコを履いてしまうと意味がない。
今度は裾除けが必要か……
男の着物道は険しそうである。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. かたばみ より:

    おお、褌を買われましたか・・・
    で、どうでしたか?
    その辺の感想をお聞かせください。
    よろしくお願い致します。

  2. 実は「褌」を買ったのではなく、褌もオマケでついてくる「男くつろぎ着物セット」ってのを買ってみました。
    帯と褌がついてくる(色はおまかせ)って奴でして……
    ついてきた褌はピンク色でした(笑
    次、この着物セットについて書いてみます。
    因みに今もこのこの着物+褌を着た状態(帯は別の)でこのコメントを書いてます v(^_^)

  3. かたばみ より:

    ピンクとはスゴイなと思ってましたが、なるほど、そうでしたか!
    私は「セット物」の着物を買ったことがありませんが、褌までセットなっているのですね。
    まさか帯の色もおまかせですか?

  4. そうですよー
    まあ、帯は普通でしたが 🙂

かず@神戸っ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA