シルジェリーの羽織

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


ヤフオクで届いた商品の中から今日は「羽織」と「羽織紐」が初登板でした。
対戦相手は「ひとひ落語会」(笑福亭智之介さん)です。
この落語会は落語2席にお食事までついて2,000円とお得な割りに空いていたのですが……
Kobe Walker」に取り上げられたようで、今回は人が多かったです。
あーんど、今回も取材の方が来ており2008年2月号に載るそうなんで次回は混雑かも!?



今日のコーディネイトはこんな感じ。
長着はあめんぼうさんで作った出羽もめんの茶系。
そこに今回ゲットした黒の羽織。
上から半襟、羽織紐、帯を青系で統一してみました。
自分的には色が散らばってなくて統一感があって良いかな〜と (^^;
因みに今回の羽織は東レの「シルジェリー」って言うポリエステルの上等な奴だそうです。
ポリエステルなんで洗えるって事で、木綿の長着と合わせて「洗えるコーディネイト」です。
将来的には正絹もとは考えてますが、しばらくは木綿、ウール、ポリエステルの洗えるシリーズで行きたいと考えてます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければクリックお願いします。

コメント コメントを追加

  1. かたばみ より:

    これが新しい羽織ですか?
    黒の羽織が一枚あると重宝しますね・・・
    私も古着ですが黒のポリ羽織を一枚持ってますがポリなら少しくらいの雨天でも平気です。
    画像を拝見するとシンプルな色組合わせが良いですね。
    お腹の出具合も着物なら貫禄に見えるから私も助かってますよ、ご同輩(笑)
    足元が見えませんが足袋は黒ですか紺ですか?

  2. はーい、これです!
    合わせやすいんで明日(また落語に行きます)もこれを着て行くかも。
    – 腹の大きいの
    – 顔が大きいの
    が貫禄に見えたり、決まって見えたりするのでありがたいです (^^;
    おや、かたばみさんもですか?>貫禄 🙂
    黒のタビックス(?)みたいなのです。
    実は足のサイズが29cmもあって大変なんです。
    たまに京都に行くのでいっそ誂えてやろうかとも考えているのですが……
    3万円(6足)。
    自分の持ってる長着や羽織の値段と比べると苦笑してしまいます。

  3. かたばみ より:

    >貫禄
    いえいえ私は単にお腹が出ているだけで背も低くてチンチクリンな感じなので貫禄はありません。
    でも着物なら少々お腹が出ていても洋服ほど気にならなくて良いです。
    かずさんは大柄なので貫禄充分といった風情で羨ましいですよ。
    私は、足袋は24.5センチなので苦労せずに買えるので助かってます。

  4. >かずさんは大柄なので貫禄充分といった風情で羨ましいですよ。
    ありがとうございます。
    でも、ヤフオクなどをチェックしてる時は「もっと身丈や裄が短ければ……」と思います (^^;
    足なんかは普通(洋装)の靴や靴下さえ苦労しますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA