…という訳で洗いました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


…という訳で洗いました。
手順というほどのことはございません。
ただのお洗濯です。
この着物は,すでに2度ほど洗っているので,
今さら縮みの心配もありません。
ウチは今んとこエマール使用。
襟だけ洗剤液を軽く染ませておいて,あとは普通につけ込み&ソフトに押し洗い。
洗面台だと一度に一枚が限界かな。

軽く脱水→すすぎを二回。


最後にまた軽く脱水。
手でパンパン!と叩きながらベランダに干します。
竿2本にまたがらせて,風通しを良く…。

半乾き…で取り込むつもりが,
天気がよすぎて,しっかり乾いちゃった(^^;;
元々,ちょっと凹凸のあるテクスチャーなので,
ぴっちりとアイロンをかけない方がいい感じ♪
襟元や胸元,背筋など目立つところだけ,
スチームで軽くのばします。

これから夏の間,
浴衣やらなんやら,洗い倒しだわー!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
ポチっと応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA