宝物のてぬぐい3つ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日お披露目した,「最近のお気に入りのてぬぐい3つ」
今度は,永久保存版を3つご紹介。
一つ目は,私の大好きな桂かい枝さんの手ぬぐい。

とても繊細な色で縁起のいい結び熨斗柄が染められています。
かい枝さんとはサイト制作のお仕事でご一緒させていただいているので,
そのご縁でいただいたものです。
現在アメリカ横断ツアー中のかい枝さん。
その様子をブログで綴られてます。必見!!
こちらも手がけさせていただきました。
…なんてちょっと宣伝してみたりして(^^)
二つ目もおなじくかい枝さん。

こちらも,寄席の時にいただきました。
霰模様が粋な感じです。
三つ目はダンナのですが。
桂春團冶師匠の喜寿記念 のてぬぐい。

深い紫が艶っぽくて,春團冶師匠にぴったり!
中央に菱三升の中に花菱紋が染め抜いてあります。
これからも機会があれば,好きな噺家さんの手ぬぐいを集めていきたいな〜って思ってます。

————————————————————————–
ステキな着物&落語情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. きょうこ より:

    好きな人の手ぬぐいって嬉しいですよねー。
    私も、歌舞伎役者の襲名披露の際の手ぬぐいだの、小袱紗だの、ついつい買っちゃいますもん。

  2. より:

    きょうこさん>
    歌舞伎関係も
    グッズがいろいろと激しそうですね!
    またぜひコレクションを見せて下さい!

  3. びん より:

    小粋な柄で素敵ですね。
    びんも昔講談の方の手ぬぐいを持ってました。たしか、女性の講談師の方で、昔声優をやってらした関係で、なんと松本零士先生が絵を描いた艶っぽい手ぬぐいでした。

  4. より:

    びんさん>
    ようこそおいでくださいました〜!
    講談も,おもしろいですよね〜。
    私も何度か聴いたことがありますが,
    ぱしっぱしっと,
    とても小気味よかったです。
    松本零士さんの手ぬぐい!
    それはかっこよさそうですねぇ。
    メーテルとかかしらん?

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA