<イラストエッセイ>おせんに学びたい,半襟コーディネートvol.2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


「おせん」,すでに第四話まで放映されてしまいました。
見る方,全然追いついてません(;_;)
という訳で,タイムリーじゃなくてごめんなさい。
これは第二話登場の半襟です。
柄on柄がおせん流なんでしょうね。
この色にこの色?
この柄にこの柄?
なんてコーデも,バシバシこなしてます。

大豆を選り分けるシーンでの着物ですが,
きりりと襷がけがいい感じ。
着物と帯で,格子on格子。
格子のサイズや太さが違って,うるさくないのがいいかんじ。
調べてみたら,やっぱり…!
居内商店さんのお着物です。
残念ながら,売り切れですけどね。

半襟は黒地?濃紺地?に
大柄な,多分菊の文様。
花の一部と葉っぱがのぞいてます。
最初見たときは,気がつかなかったのですが,
絵に描いてみたら,
ああ,花の紫や赤は,帯や着物の一部を取っているのだなぁ…
と納得。
そうそう,絵に描いてて思ったのは,
蒼井優ちゃん,案外にガタイいい?
細いので,肩は薄いんだけど,肩幅はけっこうある感じ。
なで肩で,着物がすっと流れるような感じではないみたい?
あ,あとちょっと気になったのは,
このドラマ,季節がちょっと寒い時期なんでしょうね〜。
話の内容も,ちょっとそぐわない。
ドラマが必ずしも放映時期に季節が合ってなくちゃいけない訳じゃないけど,
季節感を大事にする食生活の話が,
季節感を無視して放映されているのはちょっとね(^^;;
第四話で,大泉さんが先付けにだされた茶碗蒸しを口にして,
「あたたまる〜〜〜〜」と絶句しても,
イマイチピンとこないんですもの。
とまあ,これはちょっと独り言(^^)

————————————————————————–
ステキな着物情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. 美着物 より:

    こんにちは。
    「おせん」の着物は、着物好きの間で話題になってますね。
    私はこのドラマ今週のほんのさわりだけ見ましたが、ドラマの内容があまり好きじゃないので見てません。
    着物だけダイジェストで見たいなぁ~と思ったりしてます。
    関西の着物のお店の着物を使ってるのは、嬉しいですね。
    私がたまに行く大阪平野区にある、アンティーク着物屋の「夢璽奈むじな」の羽織も「おせん」にでてたそうです。http://mujina.exblog.jp/

  2. きき より:

    確かにねぇ~。
    こだわりのある話なだけに、ちゃんと見ると私も疑問符がいくつも出てきます。
    いつもマフラーとかショールしてるしね。
    かなり寒い時期かと。(汗)
    でもおせんちゃんの着る白地の着物が私は大好きで、一枚欲しい~なんて思ってしまってます。

  3. fleur23 より:

    むさん こんにちは。
    あのお着物姿見たさに“おせん”を私も観ています!可愛いコーデの隅々をここでむさんが再現して下さっててこれまた 勉強になります~。
    むさんもお出会いした日、半襟と帯締めがお着物や帯とキマッてて素敵でした。私は柄の半襟がうまくコーデできずにたいがい好きな白でいくんですけれど・・・。
    おせんさんはお着物とストールやショール使いもとっても上手でイケてますよね。これ、時期がリアルだったら街中におせんモードのお着物女子がきっとたくさんになったかもね。

  4. fleur23 より:

    あ!
    『帯締め』って書いちゃってる。
    むさんがおそろいでコーデされてたのは
    半襟と『帯あげ』でしたっ!!
    ごめんなさいー!

  5. 梅まり より:

    うーん、たしかに!
    今週遅ればせながら初めて見たけど、蒼井優のかわいい着物姿を楽しむドラマなんでしょうね~
    演技の下手さにまずびっくりした~
    ちょっと1時間見るのきついかも。。。

  6. さくら より:

    ドラマよりも着物見たさに、毎回はまっています。 私も、優ちゃんて着物美人で、なで肩かと思っていました。 このイラストむさんが描かれたのですか? すごいな~

  7. より:

    美着物さん>
    原作の方が,物語としては面白いと思いますよ!ぜひ!
    ドラマの方は,なんだかバタバタしててうざいんですよね。下っ端の従業員があんなに出しゃばってては,少なくとも一流のお店には見えない(^^;;
    私も,ついついそういうシーンは飛ばして,おせんちゃんだけ見てます♪
    夢璽奈むじな,サイトはよく見るんですが,お店にはまだ行ったことが無くて。
    興味津々です。

  8. より:

    ききさん>
    そうそう,クシャクシャマフラー,かわいいんだけど,ちょっと今見ると暑苦しい(^^;;
    10月スタートのドラマだったら良かったかも。
    白地の着物,いいですよね〜♪
    柄づくめのコーデは,かわいいんだけど
    もうそんな年齢でないし(^^;;
    どちらかというと,由紀さおりのコーデの方が気になります。

  9. より:

    fleur23さん>
    fleur23さんはバシッと白襟のイメージがありますね!正統派って感じでとてもステキでした。
    柄襟は,桃葉さんやツバキ庵のマミさんがお得意ですよね!私もいっつも参考にしてます。
    半襟と帯揚げお揃い技は,けっこうお気に入り。
    ホントは悩まなくて言い方好きなのかも〜〜〜。
    ダメですね,なまけちゃ。
    ストール使いは冬になったら真似しようと企み中です(^^)

  10. サカモ より:

    しかし、強烈に絵が上手いですね。
    かなりじーっと見てますが、飽きません。
    ちょっと欲しくなります。
    すいません、着物と関係なくて。

  11. より:

    梅まりさん>
    浴衣出来上がってきました?
    またブログで見せて下さいね♪
    そう,なんだかノリが学芸会のようです(^^;;
    ドラマとしてみるとちょっとツライ。
    録画して早送り!早送り!早送り!です(^^)

  12. より:

    さくらさん>
    お褒めいただいてありがとうございます〜(*^^*)
    そう,私も優ちゃんは華奢〜で,するんとなで肩かと思ってました。
    私,洋服着てたときは,めちゃくちゃ怒り肩だっていわれてたんですが,着物着るようになって,よく「なで肩ですね〜」っていわれます。
    ひょっとして,よっぽどでない限り誤摩化せるのかしら?と思ったり。

  13. より:

    サカモ先生>
    お久です!お元気ですか?
    そんなこといわれると恥ずかしいです(*^^*)
    ついさっき自分で
    「デッサンぜんぜん合ってねーじゃん!」
    と気がついてしまった後はなおさらです。
    普通はアップする前に気がつきますよね〜(^^;;
    適当な性格はなおりません〜。
    今度着物着たサカモ先生のイラストにもチャレンジしてみましょう♪

  14. きょうこ より:

    むさんのイラスト可愛いわ~。
    こっちの方がいいなって思ったり…
    4話は見ましたよ~。
    むさんが、どのシーンをピックアップされるのかが興味津津です。

  15. より:

    きょうこさん>
    ありがとうございます〜♪
    4話,ざっと飛ばし見したのですが,
    大泉さんのスーツ姿がなかなか気になって,
    おせんちゃんまでじっくり見てないわ〜。
    サイトの方でも,もっと全部の着物を見せてくれたらいいのにね。

  16. PUNTA より:

    優ちゃん、かわいいーー。
    このドラマで、着物女性がはやると言うこと無し。
    家の娘には足袋や草履をはかすことから始めるかな。
    原作と違うとか、設定がどうとかはどうでもいいです。
    娯楽ですから。
    大泉さん、出世したなー。
    ON、NO、OKストラップを娘に取られながら思うこのごろ。

  17. より:

    PUNTAさん>
    お久です〜!
    お嬢ちゃんたちには,やっぱり浴衣からでしょう!
    ちょうどいい季節じゃないですか〜?
    大泉さんもですが,安田さんも大出世ですよね。
    役者的には,安田さんのじんわりした感じが好きですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA