続<男子禁制> 夏の下着のおはなし

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
湿度高いわ、暑いわで,
キモノどころか洋服着るのもイヤな今日この頃です。
キモノで出かけていると,
「いつもお着物ですか?」
と聞かれるのですが,
ついつい
「いえ,家ではジャージです」
と、言わずもがなのことをいってしまい。
あきませんねぇ…ダレダレです。



そういえば、昨日おせん終わりましたね。
「をいをい,それでいいんかい!?」
てな終わり方でしたが…。
キモノは相変わらずステキなものがてんこもりでした。
じっくりチェックしようにも,ちょっと手が回らない状態です(;_;)
まあ,仕事があるうちが華なんですが。
まあそのうち…。



ところで先日書いた<男子禁制>夏の下着のおはなし
ステテコは現在品切れ中だそう。
私自身も,買ったはいいものの,
それにあわせる半襦袢でいいものが見つからないため,まだ未着用です。
うーん,どうしたものか…。
なんかおススメありませんか?
ところで,バストの補正ってどうされてます?
私は和装ブラ着用ですが,
蒸れるんですよねー,これ。
表生地は、伸縮性持たせるためにポリで,
裏地は吸水性持たせる為に綿なんですけど,
いかんせん,汗はかくわ,汗疹はできるわ。
胸に汗疹って,セクシーじゃないし(-” -)
という訳で,今こんな商品注文中です。

コットン素材でべとつかず、肌サラサラ!前ファスナーで装着も楽チン!和装ブラジャー
なかなかボリュームダウンしてくれそうで,
期待大です。
ホントは晒が合理的なのかもしれませんが,
旨く巻けない(;_;)
安定しないんですよね。
何かいいコツがあるのかしら?
…それより何より心配なのが,こうやって胸つぶしてると,
ホントにいつか潰れてしまうんでないの!?
と,マジで心配なんですが…。
キモノキャリアの長いみなさま,
実際のところはどうなんですか!?

————————————————————————–
着物の役立つ情報はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. 梅まり より:

    わたしゃノーブラにしたよ。
    補正のいらないナイスバディなので。
    身八つ口から襟元からすーすー風が通って涼し。
    帯周りの暑さはいかんともしがたいが。。
    次はノーパンにするか。

  2. より:

    梅まりさん>
    ノーブラ。
    それも潔くてよいかも!
    確かに涼しそうだし〜。
    私ゃあ,けっこうデカイもんで
    #他のとこもいろいろデカイんですが(T^T)
    かなり締めないといけません。
    前、ラクチンだからってスポーツブラで着物着たら,トモダチに「帯の上に乗ってるのって,これマジで胸?」と聞かれましたとさ…。
    ノーパンは…確かに夏場いいかも。
    とはいえ,今の段階でかなりTなヤツを履いてますが(^^;;

  3. きき より:

    そっかー、胸のある人はみんな潰してるんだ。
    なんか、もったいないなー。
    形崩れ?とかするもんなのでしょうか。
    私なんて、いつも何も付けてないですよ。
    肌襦袢に秘密のポッケをつけて補正の為の棉をいれてるの。
    それと、夏でも冷房とかでかえって冷える私にはポリの着物でもかえって快適という便利な体質でもあります。
    例のおそろいのステテコは、いま発送中とのことです。
    おせん、終わっちゃいましたねぇ。

  4. より:

    はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いておりますv
    やはり着物の着姿を考えますと補正は必要かなと思います。
    私もですが胸がある人は和装ブラは必須ですよね。特に夏は薄くなるので
    余計にしっかりガードしないとだらしない感じになってしまうと思います。
    仙台屋さんの共同購入にもあったと思うのですが東レのフィールドセンサー
    和装ブラはどうでしょう?私も使用していますが、速乾性、吸湿性に優れているとの事で
    以前使っていた綿物より、ムレが少ない感じですよ。宜しければ御参考までに…失礼致しました。

  5. より:

    ききさん>
    寄せて、上げて,潰して…って感じです。
    帯の上に胸が乗る感じになると,
    とたんに老けて見える上に太って見えちゃうし…。
    それ以前に,胸そのままだと,
    着物がちゃんと合わさらないというか。
    キモノは体系選ばないなんて言う人もあるけど,
    やっぱりすらりとした人が似合うよねぇ。
    おせん,終わっちゃいましたね(^^;;

  6. きょうこ より:

    私の場合、ノーブラです。
    踊り用の東スカートに手ぬぐいをプラスして胸周りを抑えてます。
    普段着の場合、補正って意味ではひとつもしません
    だって、するとしんどいんですもの~(笑)
    それより姿勢が重要ですよ!!
    猫背だと、胸が帯の上に乗っちゃうけど、姿勢良くしてるとそんなことないですもん。

  7. よねっち より:

    おせんの最終回、かなり無理矢理でしたね・・・
    結局どうなったのか、よく分からないうちに終了。意味不明です~
    思わず「ええええぇ~?!」と叫んでしまいました★
    私の着物の下着はキッドブルーのブラキャミです。
    基本素材は綿だし、ワイヤーなしの取り外し出来るパッドのみ。
    楽チンなので、普段使いでも愛用しています♪
    定価は結構いいお値段なので、私は大丸の夏冬セールでまとめ買いしてます・・・

  8. より:

    sさん>
    初めまして!
    こんなうだうだブログ読んで下さってるなんて,
    感謝感激です(*^^*)
    仙台屋さん、早速見にいってきました。
    安い!!びっくり!!
    このお値段なら、まず試してみようって気になりますね。
    来月(今すぐ,と言えないところが…もっと働こうっと!)のお買い物リストに,加えちゃいます(^^)
    最近のハイテク素材はすごいですねぇ…。
    またぜひおいで下さい!

  9. より:

    きょうこさん>
    東スカートって何?
    …というところから始まる素人です。
    ごめんなさい(^^;;
    調べてみました。
    ふむふむ,マチ付きで脚が見えないようになってる裾よけのようなものなのですね。これはよさそうですねぇ。
    これで胸を押さえるっていうと,
    ハイウェスト気味に着用するってことなのかな?
    ぜんぜんトンチンカンなこと聞いてたらごめんなさい。
    上手くイメージできない〜(><)

  10. より:

    きょうこさん>
    続きですー。
    姿勢は気をつけてるんですけどね…。
    無理!ノーブラだと,無理!!
    あとは垂れないようにがんばるのみです(><)

  11. より:

    よねっちさん>
    お久です!
    たけぼうさん行ってる?
    おせん,もうラストうだうだでしたね(><)
    もし,もっと視聴率が良かったら,延長15分とか30分とかあって,話もまとまったのかもしれないけど…。
    今まで、水戸黄門のように予定調和できたのに,
    ラストだけ現実に近寄ろうとしすぎて,宙ぶらりん(^^;;
    そうそう、キッドブルーかわいい!
    知らなかった〜、こんなブランド。
    これなら洋服のときの見せブラにもいい感じ♪
    大丸バーゲンを私も待とうっと!

  12. きょうこ より:

    東スカートはハイウェストというより、脇の下辺りで巻きつけてます。
    でも、裾除けとかもそうなのですが、東スカートの上のさらし部分は、踊り用だと、さらしの幅ほどあるので、結構上のほうで押えても大丈夫なのです。
    実は、東スカートはトイレの時に実力を発揮します!
    着物をくるっとまとめて上げれるので、便利ですよ~

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA