<イラストエッセイ>おせん の 着物 最終回は縞がいっぱい

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


眠たい〜〜〜眠たい〜〜〜〜。
砂利道でいいから横になって寝たい〜〜〜〜〜。
と,天竺鼠の気分です(-” -)
実のところ,食べ過ぎて吐きそうです。
今夜の怒濤の南インド料理ナイツのお話はまた今度にして,
ようやっとおせんの最終回のキモノをチェックした話を
描いておかないと忘れそうです。
最終回は,すごく縞のキモノが気になりました。
まず欲しかったのはこれ!

冒頭で,お魚やさんから鰹を買うシーンのおせんちゃん。
濃い,青みの緑…日本の伝統色でいうと,鉄色あたりかな?が地色の縞のキモノ。
家着なので,襦袢なしで着ているもよう。
ということは木綿なのかも。
緑と白と淡いレモンイエローの,
細いのやら太いのやらの縞が,
リズムよく配された,すっきりとしたデザイン。
そこに紫の襷が,すごく鮮やかにピッと効いてました。
これがあるのとないのとでは大違いだと思う(@0@)
白い前掛けをかけているので,ちらりと覗く帯は,
白の無地かな…?と思っていたら,

ちょっとだけ映った,横姿では,
だらりの帯が映ってました。
白っぽい地に,墨色で萩かな?
植物っぽい柄が。
たっぷりロングサイズの前掛けが
メイドさんのようでかわいい。
この時の優ちゃんの,
首の細いこと,
腕がすんなりと長いこと,
色が抜けるように白いこと。
鮮やかな木々の緑を背景に,
濃い緑のキモノの優ちゃんが,ものすごく爽やかに見えたのでした。
目標はいくら遠かろうとも,
今夜は食べ過ぎて吐きそうでも,
やっぱり痩せよう,と心に誓ったのでした…。

————————————————————————–
おせんの着物について書かれてる方,ホントに多くて興味津々です。
着物情報満載,おせん情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. きょうこ より:

    わ~。素敵だ~。
    むさんのイラストは、毎回楽しみにしてるけど、素敵だな~。
    残念ながら、見てなかったのですが、イラストから拝見するに、”半だら”ぐらいの長さでしょうか?
    丁度、仕込みさんの帯ぐらいなのかなぁ?

  2. より:

    きょうこさん>
    ありがとうございます〜m(__)m
    半だら,というと見習いの舞子さんが
    結んでる帯かな?
    長さで言ったらもうちょっと短いのかも。
    真後ろから映ったシーンがなかったので,
    結び方は定かでないのだけれど,
    横から映った感じでは,
    文庫みたいに,中央の結び目にあたる部分が見えていて,そこからおそらく両サイドにタラン、と垂れていたのではないかと思います。
    前もこちらで描いてたような感じかと。

  3. きき より:

    ドラマ終わっちゃって、録画したものがたまってるけど、むさんのイラスト見てるだけでおせんワールドにひたれるから満足しています。
    着物っていいよねぇ。
    最近全く洋服に手が出なくなっちゃった。
    むさんもでしょ。
    だらりの帯は、普通の人がしたらやっぱりおかしいんでしょうか。
    なんか、あのダウンスタイルのヘアとだらりの帯に憧れてる私です。
    ドラマ終わったけど、またこれからもイラスト書いて欲しい~。(願)

  4. より:

    ききさん>
    いつもいつもありがとうございます〜♪
    もうお調子者だから,褒められるとがんばっちゃう♪♪♪
    ここ2シーズン,洋服買ってないわ〜。
    でも仕事でも着るし,あんまりみっともないかっこもできないしで,今回のセールはがんばろうかな!
    おせん,バックナンバーを見つつまた描きますね♪

きょうこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA