うす紅いろの…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


先日梅干しを漬けたついでに,新ショウガも漬けました。
なかなか立派なショウガ。

ネットでレシピをいろいろ調べていたら,
梅酢に漬ける時は丸ごと,
甘酢に漬ける時は薄切りにするものなのかしら…?
実家では丸ごと梅酢,というのが定番でした。
なーんとなく甘酢漬けにしようかなと
薄切りにして塩をふったのですが…。

途中で気分が変わって,やっぱり梅酢に漬けようと。
という訳で,薄切りなのに梅酢漬け。
軽く絞り水分を切って,タッパで去年の梅酢に漬け込みました。
4〜5日でこんなうす紅いろに。

もう少し味がなじんだら食べごろです(^^)

————————————————————————–
着物情報満載,おせん情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. さなえ。 より:

    美味しそう&涼しげなキレイな色ですね~。
    うちの実家でも只今梅としょうがの漬け瓶が並んでいます。私はおいしくいただくだけですが(笑)

  2. より:

    さなえ。さん>
    お久です!
    ベビーちゃんはもうすっかり大きくなったかな?
    ひょっとして梅としょうがはお父様作…?
    なんかすごく本格的そうですねー。
    お父様もお母様も
    お元気にしてらっしゃいますか?
    またぜひ餅つかせて下さいね!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA