イギリス人杜氏・ハーパー氏といっしょに

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


日本酒を仕込む,職人さんたちの頭領を,
杜氏(とうじ)さんと言います。
フィリップ・ハーパー氏は日本酒業界ではとっても有名な方。
オックスフォード大学卒業。
なぜか日本酒に興味を持って来日,日本酒の作りに携わって10数年。
あちこちの有名な蔵で、杜氏をされてます。
現在は京都の木下酒造さんで活躍中。
そのハーパーさんと蔵元さんを囲む会があると言うので,
真っ昼間から大阪へ。
やっぱりキモノ。
お酒をかぶっても大丈夫?な,いつもの洗える絽で。
代わり映えしなくて,すみませんm(__)m
帯だけ,生成地に水色の濃淡模様の博多にして。
スタッフをしてた友だちも,きりりと襷がけも凛々しい浴衣姿。
私,めちゃくちゃ酔っぱらってるなぁー。
すごくアホっぽい(;_;)

やっぱり、スタッフが浴衣姿のお店っていいなぁ〜。
一升瓶の前から離れないのはだーれだ♪

出品されたお酒は,
鑑評会の金賞受賞酒や,そのスペック違い,
雄町などなど。
詳しくは後で加筆します(^^;;
ハーパーさんを囲んで。
日本語ペラペラ,ユーモアのあるステキな方でした♪

このハーパーさんが着てらっしゃるベスト,
酒袋でできてます。
#さかぶくろ・お酒を絞る時に使う麻の袋。
#柿渋で染められていて,独特の味わいがあるため,高値で取引される人気モノ。
#酒袋でできたパンツなどを出してるブランドもありましたね。
#現在は化学繊維に取って代わられてます。
すごくいい感じ。欲しい!!!
カウンターの隅では,お燗大会。
金賞受賞酒だって,燗つけちゃうもんね。美味しかった〜。

だって、気になったんだもん…(;_;)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. たが より:

    行きたかったっす。
    ハーパーさん、ひさしぶりに会いたかった。

  2. かい枝嫁 より:

    いろはさーん。
    いつもお世話になってまーす!
    初めてコメントさせてもらいます!日本酒!うらやましすぎです!こっちはビールかワイン・・スコッチ、ウィスキーくらいしかない。焼酎も飲みたい。ほんと酒好きだったのだと改めて思わされます。帰ったらぜひご一緒させてください♪

  3. より:

    たがさん>
    ケララ,行ってきたんですね〜!
    いいなぁ!
    って、今日はこっちもグルハギでした(^^)
    ハーパーさん,ステキな方ですね!
    玉川さん,要チェックしときます。

  4. より:

    かい枝嫁さん>
    こんばんは!ようこそおいで下さいました〜!
    新聞のアップ遅れててごめんなさいm(__)m
    テレビ,凄くステキに写ってましたよ〜。奥様のファンが増えること間違いなし!
    DVDをご主人にお渡ししておきましたので,お楽しみに!
    帰ってこられたら,ぜひぜひ呑みましょう!
    楽しみだわ〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA