<追記アリ> 卵のキノコ? キノコの卵? 〜アルテ・シンポジオにて

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


芦屋川のアルテ・シンポジオさんから,「イタリアからオーボリ(卵茸)が入荷しました」って連絡をいただいたので,早速おでかけ。
…っていうか,卵茸? 卵のキノコ? キノコの卵?
と,とってもモノ知らずなのですが…(^^;;
写真を見れば,アニメに出てくるキノコのような,
マンガチックなカワイイキノコ。
ただし,「イタリアではポルチーニよりも
その希少価値と味から高く評価されてるキノコ」
と聞けば,興味津々。
この日も,うだるように暑い!
この日の話のオット目線はこちら>

これがその卵茸。
生でスライスしていただくのがおススメとのこと。

よーく見ると,なんだか不思議なカタチ…?

外見はこんな感じ。
左から,若い→成長後。
卵の殻から抜け出るようにキノコが…?

歯触りのいい食感と,独特の香り,
それにオリーブオイルとチースの旨味で,
シャクシャクといただいてしまいました。

続きを読む〜前にポチッと応援お願いします


続いてアンティパストの盛り合わせ。
どれも美味しいのだけれど,今回私がハマったのは,左側の生ハム。
中に桃とチーズが…(@0@)
もうこれだけで,どれだけワインが進むことか!

とりあえず一杯目はシュワッとスプマンテで。
その後,2人でボトル二本開けられるかどうか検討。
いつもなら,白一本赤一本のところだけれど,
ちょっと最近体調不良だし…。
という訳で,シェフにお勧めいただいた,しっかりと味のコユイ白
Ronchetto  PaoloPoggio
これでまずは行けるところまで。
お野菜がたっぷりのオレッキエッテ。
耳たぶに,野菜と貝の旨味がじんわりとしゅんで美味しい♪

オットは,ホロホロ鳥のラグーのペンネ。

メインの前にちょっぴりお口スッキリの人参スープ。
周りのお塩と胡椒とをあわせながら。

私のメインはホロホロ鳥。
ホロホロ鳥はもちろん美味しいのだけれど,
意外にハマってしまったのがこの下のピーマン。
そう,この細長いの,ししとうじゃなくてピーマン。
噛んだ瞬間,一瞬「辛いぞ!?」って気配がピーンとくるんだけれど,
それを過ぎると,「あれ?辛くない…?」
そのスパイシーな感じがホロホロ鳥のアクセントのように。

一応キモノブログなのに,
ここにいたって,ようやっと着物写真が登場するあたり…(^^;;

しかもホロホロ鳥かぶりつき。
一応キモノの話をすると,私にしては珍しいパステルカラーの絞り。
ちょっとお出かけ気分で,半襟とレース足袋で。終わり。
あ,また後日ちゃんと画像のせますね〜。
オットのメインは羊。
ほんとに羊好きやね〜♪
この段階で,赤をグラスで追加。

あ,でもこれには私もハマりました!
羊って言うと,濃厚なソースで煮込んだり,グリルしたりっていう
イメージがあったけれど。
これは,ホニョリンと柔らかくて,でもしっかり羊臭くて…。
もう一回食べたい!!
そして最後はデザートの盛り合わせに,デザートワイン。

とっても幸せな一日でした♪
あ,キモノ追記しなくちゃ。
———————————————————————-
アルテ・シンポジオ
西宮市寿町5-16
11:30~14:30
18:00~21:30
0798-22-1886
———————————————————————-

着物の情報満載のブログ紹介はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. つる より:

    美味しそう!このきのこは知りませんでした。
    昔 イタリアでフレッシュ ポルチーニを食べて感動してから、その時期になると「乾燥じゃないポルチーニ」で料理を出してくれるレストランに行っていました。
    う~ん、卵茸食べてみたいかも・・。
    絞りの着物可愛いですね。私はこの手の着物は一枚も持ってないや。多分 似合わないんだろうなぁ。

  2. Y2 より:

    おーっ 相変わらず豪快ですね。
    さて、はじめまして。ここのところ頻繁にこのブログにお邪魔しているY2(ワイツー)です。
    須磨区在住の夫婦ですが、私たちもここ2~3年ほど「着物」「お茶」「日本酒」などの和文化に傾倒しています。「落語」や「大衆演劇」にも食指が動く今日この頃。一度ぜひお目にかかりたいな、などと思っています。

  3. より:

    つるさん>
    生フンギは美味しいですよね〜。
    私もイタリアでいただいてから病み付きです。
    今年も,季節になったらイタリア行きたいなぁ…なんて思ってたんですが,
    エアーサーチャージの高さがバカらしくって(;_;)
    ここのシェフに,
    「ユーロ高のこと考えたら,ウチの方がお値打ちですよ」って(^^)
    つるさん,ブログで拝見してたら,色白でほっそりしてらっしゃるから,何でも似合いそうなのに!
    きっと好みがはっきりしてらっしゃるんでしょうね!
    私的にも,この可愛さはかなりの冒険です(^^;;

  4. より:

    Y2さん>
    初めまして!ようこそいらっしゃいました!
    いつも読んで下さってるとのこと,
    ありがとうございますm(__)m
    「着物」「日本酒」「落語」あたり
    すごく共通項があるかも!
    残念ながら「お茶」は詳しくないですねぇ〜!
    いただくのは大好きなんですが(^^)
    また機会があったらぜひご一緒したいですね!

  5. もも より:

    ひつじ♪ひつじ♪ひつじ♪
    もも、ひつじ、だーい好き!!
    画像からや、むさんの文章からすると・・
    かなり好みかも
    あ~ ひつじさん 食べたい
    きのこも・・・・

  6. より:

    ももた>
    ここって,昔ももたと一緒に芦屋川行った時,
    ランチでいっぱいで,入れなかったところだよ〜。
    また行こう!

もも へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA