堆朱の帯留め

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日サンチカを歩いていたら,
向こうからお着物の方が。
あ〜もう単衣着てはるわ〜,すごいわ〜,ステキやわ〜〜〜
…と眺めていたら…
ネコのお姉さんではありませんか〜(@0@)
立ち話でひとしきり情報交換をしたところ
「今サンチカホールで,骨董市やってるよ〜。
帯留めのいいの出てるよ〜」
と,天使のささやきか,悪魔のささやきか…(- “-)
ああ,物欲がムラムラと…。
ここ半年ほど,ずっと探しているモノがあるんですよね。
それは船の帯留め。
私は流水紋や波紋が大好きで。
それにあわせて,ぜひ船の帯留めが欲しいなあって
思ってたんですよね…。
ネコのお姉さんは,丁寧に,出店されている骨董屋さんのどこがおススメで,
取り置きや値引きについても教えてくれる。
ああああああ〜〜〜〜!行きたい!!
という訳で,買ってしまいました(話,早っっ!!)
堆朱(ついしゅ)の船の帯留め。
堆朱というのは,何層にも漆を塗り重ねた後,
それを磨き上げ,彫り出すことによって,
塗り重ねた層の断面が美しく現れるというもの。

大正のころのお品だそうだけれど,モダンな感じ。
けっこう大振りで,高さもあるので,ボリュームが出ていいな♪
マストや帆綱,櫂なんかは折れてしまいそうに細くて繊細。
さすがに裏の帯締めを通すところが小さめで薄い。
三分紐…ギリギリだわ。
他にも,木製のモノ,貝のモノなどたくさんあったのだけれど,
このインパクトに惚れました(^^)
ねばってねばって,
ずいぶんお安くしていただいたのは,ナイショナイショ…。

波紋の浴衣に麻の帯。
これはもうしまうところなので,来年のコーデだわ。

大好きな波紋の帯。
これはもう少し出番待ち。
秋が楽しみです。

着物の情報満載のブログ紹介はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. きき より:

    すんごい素敵な帯留めですねぇ。
    よっ!お買いモノ上手!!
    波の模様にバッチリじゃないですかぁ。
    それにとっても個性的!!
    さぞかし、目立つでしょうねぇ。

  2. より:

    ききさん>
    これはちょっと上等でした〜(;_;)
    って,いつもが安すぎ?
    ききさんとお茶した後,三宮に出て,
    その時に買ってしまったのよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA