お直しおば様との攻防 〜沖縄編

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


湊川夜市のあと,ふらふらと流れ流れて来た一行。
コマツさんのおススメ,すぐ近くの沖縄料理店「次郎」へ。

店に入るなり,お店のおかあさんの
いいわね〜〜〜浴衣!!
せっかくだから,浴衣の方には生ビールサービスしちゃう♪

という一言に,ウキウキ♪
ゴチの生ビールで乾杯した後は,怒濤の宴会モードに…。

おかあさんのゴーヤチャンプルーは
ゴーヤが薄めで,しゃくしゃくして美味しい!

泡盛は竹のコップに。
突き出しはどれもお母さんの手作り。
この日は,お祭りのせいかお客さんがなくて,
ウチのグループの貸し切り状態。
そのうち,島唄のライブが始まり…。

おかあさん,踊る。
あのー,頭の上に一升瓶乗ってますけど?w(°o°)w

続きを読む〜前にポチッと応援お願いします


おかあさん,さらに踊る。


なんで〜〜〜〜!?
なんで一升瓶乗っけたまま踊れるの!?

とはいえ,カチャーシータイムとなれば,
沖縄好きとして、踊らずにはいられません。

みんなして踊る。

※ムーチョさんから写真いただきました!
ひとしきり踊って,クタクタながら
なんだかスッキリ爽快気分。
さてそろそろ帰ろうかという時に,お母さんが言ったのでした。
ほら,これもって帰り!
みんなに,沖縄の黒糖やら,お菓子やら, 一袋ずつ。
おかあさん,ビールはごちそうになるわ,こんなにお土産いただくわじゃ,
儲けなくなるって〜〜〜〜(@0@)
そして,さらにおかあさんは続けたのでした…
帯,これじゃ苦しいでしょう〜?
もっと下に下げた方がいいって〜〜〜!


うきゃぁぁぁぁ〜〜〜!
無理!そんなに下がらないって〜〜(@0@)
苦しくないから,下げないで〜〜〜!!!

おかあさん,無茶しまんがな〜(^^;;
まあ,頭に一升瓶乗せて踊るおかあさんにはかないませんわ。
もう全ておまかせ!って夜でした(^^;;

着物の情報満載のブログ紹介はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. くに*さ より:

    沖縄の琉球衣装って帯締めないんですよ。
    去年、琉球村で紅型体験したときに、着付けのお姉さんに聞きました。
    だから苦しくみえたのかもしれませんね~。
    まあ、あんなに暑いんじゃ、帯なんか締めていられませんよね。

  2. 大地 より:

    あれまー!!
    む様も沖縄好きでいらっしゃるのですねっ♪
    奇っ遇っ♪
    僕もです☆
    でもま、沖縄いったことないんですけどねw
    三線をしてます。動画もブログにのっけたりしてるんで
    良かったら感想聞かせてくださいまし♪
    波波の浴衣、色合いがなんとも素敵ですなっ。
    パワーストーンにありそうな綺麗な色です☆
    こういう色のほしいわーw
    あと、神戸たこ焼き(前の記事より)って初めて聞きましたっ!
    今度ぜひ教えてくださいなー。
    今年は、大雨で過ごした淀川花火大会ぐらいしか夏の思い出がない、大地でした♪w

  3. より:

    くに*さ さん>
    初めまして!ですね♪
    確か以前オットの方にコメントくださってましたね〜!ありがとうございます!
    そういえば確かにそうですね。
    ゆったりしていて涼しそうです。
    実は以前他のおばさまにも「もっと下で帯を締めたら」っていわれたんですけど,
    おばさまたちのいうとおりにすると,腰骨の下になってしまうのですよね(^^;;
    私は足が長い方じゃないですが,それでも昔の方に比べるとバランスは若干違ってきているのでは?と思ったり…。
    でも,確かに年齢とともに少し下げ気味にした方が、通っぽくてステキかも(^^)
    などと試行錯誤してます。
    またおいで下さいね〜!

  4. より:

    大地さん>
    そう,着物にハマる前…っていっても
    まだ一年前なんだけど,
    それまでは、年2〜3回は行くほどのハマりっぷりだったのですよ〜。
    え?三線やってるの?
    どこかお教室に?
    私も以前神戸・大阪といくつか教室があるところで習っていたので、ニアミスしてたりして?
    でも、私は超☆音痴なので,とっとと逃げてしまいましたが(;_;)
    神戸たこ焼きは,オットが普及活動?してます。
    このページの「姉妹サイト」から「神戸たこ焼き」を覗いてみてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA