昔ながらの居酒屋には…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


着物がよく似合う,と。
とあるイベントに参加する前に,
カルく一杯ひっかけましょうか,と
天王寺の明治屋で待ち合わせ。
明治屋は
辺り一帯の再開発で,どうなることかと危ぶまれたけど
(今も危ぶまれ続けているけど)
まだ,営業中。
できればこのまま,あのままの姿でずっと…と
思わずに入られません。
で,昼酒なのですが。

酔っぱらい二人が,
燗酒をラッパ飲み〜〜〜(のマネ。そんなアホなことはしまへん。)
明治屋の,この「明治屋」の屋号入りガラスの燗徳利はとてもステキ。
盃も,しゅっと薄くて,口反りで,お酒が進んでたまりません。
着物トモダチ・呑みトモダチ・落語トモダチのひるぎさんは
木綿着物ラブ♡なおねえさん。
この半襟は,芭蕉布だそう。
自然な風合いがとてもステキ!

この日,ドキドキの初対面だったのは
ステキな着物&メガネ男子・大地クン
なんと,女性モノの着物を自分で縫い直したというからビックリ(@0@)
キュートなサイコロ半襟も手ぬぐいで自作だって…!!
う〜ん,オットに爪のあかを煎じて呑ませたいわ〜〜〜!
(私のPCは「のむ」と打つと「呑む」と変換してくれます(^^;;)

あら,明治屋の美味しい肴の写真が全くないわ!
それだけおしゃべりに夢中だったのでした。
カルく一杯,どころか,お酒がすすむすすむ…。

雰囲気ある看板と暖簾の前で。
ひるぎさんは片身代わりの着物。
長身ですらっと目立ってました♪

私はいつものモノトーンの市松ウール,通称「ジャージ」。
この後のイベントをイメージして,黒レースの半襟と足袋(重ね履き)で…。

足早に歩く大地クンをぱちり。
足元に覗くごっついブーツと,短めに着た着物のバランスがいいかんじだわ〜。
男の人の後ろ姿って,どうしても地味になりがちだけど,
帯と反対色の手ぬぐいで下げると
ポイントになってこれもまたいいかんじ〜。
ほんとオサレさん♪
さてさて,わたしとひるぎさんはこの後イベントに向かうのですが…。

着物の情報満載のブログ紹介はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. yamakei より:

    すごい!
    着物を、めっちゃ着こなしてはりますね♪
    着物で街歩きって憧れるけど、持ってない着れないわたしにはほんと憧れの世界です。
    明治屋も話には聞くんだけど、まだ行ったことがないので、一度行ってみたいです。

  2. より:

    yamakeiさん>
    私も普段に着物を着出して,
    まだ一年ちょっと。
    でも案外慣れるもんですよ〜。
    とくに冬場はお腹が温か。
    明治屋,もの凄くフンイキがいいです!
    ぜひ一度!

  3. 大地 より:

    きゃっ・・・だっ!!!!
    人様のブログに参上できるなんて・・・
    めっさ嬉しいやないかーーーい♪<定番ね?w
    ありがとうございます。
    ハニカムニダ王子、大地にごぜーますw
    もうほんっま!行ってよかったですっ。ありがとうございますっ。
    もう、めっちゃ楽しくてそのまま、2軒目へ行きたくなりましたw
    今回、泣く泣くでしたが<僕が
    是非、また次回にっ!
    もっと色々お話しましょー♪きゃー★w

  4. 大地 より:

    すいません。追伸w
    僕のブログはおねえMANS系の内容もありますので
    (TOPページに警告は一応書いてますが)
    ご閲覧頂く際は、ご注意を。
    でした。
    むーちゃんにお返ししますっ♪w

  5. atyuko より:

    こんばんは~。初めてお伺いします。
    10月4日に「和ハジメ キモノハジメ」の会場でお会いした着物3人組です。^^
    こちらのブログであってるのかしらん・・・。
    と思いつつもお写真の雰囲気が間違いないかなぁと思いコメントさせていただきました。
    当日は着物好きの方たちにたくさん出会えて大満足の一日でした。
    鶏さんの帯がとっても刺激的でした!
    またブログにお邪魔させていただきます~。

  6. より:

    大地さん>
    喜んでもらえて嬉しいやないかーーーーい!!
    #定番返しね♪
    なんかもう,あのままずっと呑んでたい気分でしたわ。
    ぜひ次回なんかお出かけしましょう♪
    なにがいいかなぁ〜〜〜?

  7. より:

    atsukoさん>
    こんにちは♪
    先日はどうもありがとうございました!
    お会いできて楽しかったです♪
    また京都のお店など,情報交換させていただきたいですわ。
    早速お写真送らせていただきますね〜。

atyuko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA