ファイティング☆カッポレ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


先日,参加したイベントPLuS+
いよいよ,姉様キングス,自己紹介を小唄にのせて登場です♪

バラライカを抱えた,気っぷのいいあやめ姉さんと

たおやかな?ジャクリーヌ…染雀さん(^^;;
真っ赤な着物が艶かしいやら,笑えるやら(*^^*)
そうそう,なんか変なところで帯結んでるなぁ…?と思ったのですが
実はこの後…。
風刺のピリリと効いた阿呆陀羅経(あほだらきょう),
ホント,ジャパニーズ・ラップやわぁ〜!
もう大爆笑(^0^)
エジンバラ公演では,自己紹介小唄の
♪♪(英語で)ナンチャラカンチャラ〜 single mother and gay boy♪♪
というくだりで,どっっっっと大受けだったそうな。
さてこの後,エジンバラでも大受けだったという
言葉のいらない・ファイティング☆カッポレ(喧嘩カッポレ)で
大盛り上がり。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします

※画像が続きます。
※ちょっと重たいかも…ご覚悟くださいm(__)m


カッポレ,って言葉として聞いたことはあっても,
実際に見るのは初めて。
分からないときは,ちょこちょこと辞書を引いてみたり,
ネットで調べてみたり。
住吉踊りに端を発し,大道芸や座敷芸として人気を博したらしい。
寄席などでも踊られる…とかなんとか。
あまり詳しく載ってないなぁ…。
「喧嘩カッポレ」という二人で踊るカッポレもあるらしい。
あ,それで「ファイティング・カッポレ」なのね。
でもきっと,これは激しくアレンジされていると思うな(^^;;
だって。

最初はコミカルな所作の面白い,
テンポのいい掛け合いの踊りなんですが

ちょっとアンタ,なにすんのよ!

バリッッ!
あ,着物,二部式だったのね。

バリッ!ベリッ!とお互いにひっぺがし合い…



ア〜〜〜レ〜〜〜〜〜!!!!
もう,客席大爆笑 \(^0^)/
襦袢姿のまま,剣を携えて凛々しく登場。
この時の,あやめ姉さんの長襦袢が,蜘蛛の巣柄でカッコいい!

桂あやめさんと言えば,ファンの間では「蜘蛛好き」で有名ですよね。
高座でも,蜘蛛の巣柄の着物や帯をよく目にします。
この間の彦八まつりでも,
バンドのときは蜘蛛尽くしのドレスでした(^^)
こんな反物,オリジナルなのかな?カッコいいなぁ…

よっっっっ!決まった!!!!
この後,この長襦袢の下に…
姉様キングス,まだまだ続きます(^^;;

—————————————————————————-
着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 大地 より:

    ほんと・・・あの時は姉様キングスさんがステージ中なのに
    電話しちゃってごめんなさい・・・
    なんか、、、すんごい遅い謝罪ですがw
    控え室出て僕もみてたんやけど、
    むーちゃん恋しさにキョロキョロして、電話しちゃって、はっと気付いたら
    姉様キングス(和)→(シャンソン)に早変わりしてらっしゃいましたww
    こんな事が起こっていたわけねっ!!
    通りでヲカマが好きなわけだわ・・・
    僕は三線の修行をちょこっと心に誓って、姉様キングスを堪能しましたw

  2. より:

    大地クン>
    とんでもない〜!
    お電話もらえて嬉しかったわ。
    メンバーの方もいっしょだろうし,ちらっと会えたらラッキーかな,
    くらいに思っていたので
    その後のイベントもいっしょにまわれて楽しかった!
    姉様キングス,面白かったですね〜♪
    もう大好き!
    また機会があったら見たいわ。
    三線,ヒヤミカチ節,私が一番好きな歌なんです。あの曲を弾いている,登川誠人さんを目の前で見た日にゃあ,あなた…惚れますよ(^^;;
    今度またじっくり聞かせてね。

大地 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA