なぜ,ピローをつけているの?という疑問

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


イタリアンパーティの続きですが…。
大人たちはすっかり酔っぱらってハイテンション。

ワインの産地当てクイズをしたり。

チョップスティック講座を始めたり。
教えるって難しい〜(;_;)
なんか説明しているうちに,
自分の箸使いに自信がなくなってきちゃったわ。
あれ?普段どうしてたっけ?みたいな。
その間子供たちは,もらったおもちゃと駄菓子に夢中。
ちなみにキティちゃんは大人気でした(^^;;

スカンピ(手長エビ)てんこ盛り〜♪
この後料理は魚介と肉,デザートへと向かうのですが,
いい加減酔っぱらってパーティモードになったオットは
写真を撮るのを忘れてました。
残念〜。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪



着物についてもあれこれ質問を受けました。
「このサンダルはどうやって履くの?」
「ええと…指はこっちに1本,こっちに4本…このソックスは『タビ』と言って…」
「なぜピローをつけているの?」
えええ?ピローって???
と思ったら,帯の中を覗き込んでて,帯枕のことでした(^^;;
なんて説明するの〜?
「この帯の,ここらへんに,美しいフォルムを作るためのクッションで…」
とかなんとか。
ああ,難しい!
つたない英語とイタリア語で,
さらにつたない知識を伝えることの,
まあ難しいこと難しいこと。
みなさん,
ぜひ着物を着てみたい!
どこで着せてくれるの?
レンタルはあるの?
とのこと。
リストランテにあった,「京都着物パスポート」を数冊渡して
「割引もあるよ,お土産も安くなるよ」
と伝えたのですが,ガイド役のR氏に
「そんな時間はな〜〜〜〜い!明日はもう移動だよ!」
と一喝。残念だわ〜。
何せおおらかなイタリア人?
「9時に集合」といっても,実際に集まるのは10時過ぎだそうで(^^;;

お茶目なR氏と。
次はぜひイタリアでお会いしたいですわ〜!!
…あ,オットとのツーショットがない!
と気がついたのは,ずいぶん後でした(^^;;

飲んで騒いで,髪型も帯もグズグズですが…
着物は小さな絞りで色紙模様,
帯は大きな絞りが並んでます。
とろろで,絞りon絞りって,OKなんだっけ?

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA