柔らかモノにチャレンジ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


不定期ながら着付けのおケイコ日。
ひとひさんへ,いそいそと。
今回のテーマは,「柔らかモノを着る」。
私,実家にある親が作ってくれたキモノを別とすれば
ほとんど柔らかモノを持ってません。
唯一あるとすれば,先日のイタリアンパーティで着ていた小紋くらいかな。
以前,仕事で下関に行った時に,城下町・長府に立ち寄り,
そこの骨董屋さんでずいぶんお安く,綸子の小紋をいただいてたんです。
それがちょうど,楓の柄で…
という話を,先月のレッスンでマダムにお話ししたところ
「ちょうどいい季節だから,それを着ましょう!」
ということに。
あああ,綸子なんて華やかなモノ,
そしてツルツルしそうなモノ,
私に着れるのかしら!?

案の定,すべることすべること…!
着つける途中も,手を添えたり,
紐で押さえるポイントを細かく教えていただきながら,
何度か脱いだり着たりを繰り返し。
裾はいつもの紬より長めに。
衽は,いつもよりキュッと引き上げ気味に…床から15センチくらい上げる感じ,と。
さて,仕上がりはこんな感じ。

大きく散らしてあるのは青楓ですが,
地の柄に,流水と小さな紅葉の柄,
青楓と同じくらい大きな紅葉には,金が少し散らしてあります。
それにしても,綸子のような生地には,
普段の半襟みたいなカジュアルなものは合わない?
と悩んで,たまにはスッキリと白半襟に。
足袋も珍しく白くしちゃいました。
染めのキモノには織りの帯,というけれど,
そんなかっちりとしたものは,全部実家だわ…。
という訳で,色合わせで,孔雀柄のちりめん地の帯を。
うーーーーーん,さすがになんか「キモノを着てる」って感じがするなぁ,
とひとり照れまくり…(^^;;
レッスンのときは,いつもマダムもいっしょに着付けして,
隣でそれを見て,確認しながら…という感じ。
なので,この日はマダムも柔らかモノで。

淡いベージュの地にむさしのと菊などの花々。
秋らしいステキな色合いです。
写真ではちょっと分かりづらいのだけれど,半襟がまたステキで。
どうやら羽裏らしいとのことですが,シャンパンゴールドのような
微妙な色合いと光沢の生地に,淡いピンクで大きな菊の葉っぱが入ってるの。
以前お店でしていたら,めざといお客さんにチェックされたとか。
お母様やおばさまが着物を着る方だったとのことで,
いつもものすごくステキなものを着てらっしゃいます。

この日は満月。
ウサギの帯で。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


レッスン後は,ひとひさんでお茶をいただく。
会社帰りのオットも合流して,しばしおしゃべり。
で,その後どうしたかというと。

柔らかモン着ても,やっぱ呑みに行くのね〜(^^;;
とはいえ,今日はワインよ。
肴は豚串なんだけどね(^^;;
近くのぶった

レバーの炙り。

シャンピニオンは,ワインによく合うわ〜。

お子ちゃまのようだけど,豚・トマト・チーズの黄金トリオ。
紅葉の季節が終わる前に,
またこの綸子着たいな。
でも,なかなかそういう機会がないのよね…。

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ttanabe@ケンちゃん より:

    >城下町・長府に立ち寄り,
    >綸子の小紋をいただいてたんです。
    もしかして神社の向かいの骨董屋さんですか?
    それとも川向かいの獣道を上がった一軒家でしょうか?
    長府には蚕渡来の石碑がありますよ
    http://d.hatena.ne.jp/ttanabe_com/20060504

  2. 大地 より:

    柔らかもののお姿・・・
    むーちゃ、似合うよー♪
    なんか女の子の着物って感じでホンマっ・・・
    羨ましいぃぃぃ!!きぃぃぃいぃいぃ!w
    女性の着付けて、やっぱ大変そうに感じるワ?
    あれよね、でも。あれよね?
    所作は楽しそう・・・着物着てるわっ!て感じ?
    時間は惜しいけどw
    やっぱお酒飲んでるときのむーちゃは・・・
    極上に嬉しそうよね?w
    ぶった、劇的に興味あります。
    特にレバーの炙りにメロメロ。やばすっ!
    お酒飲みたくなってきた!!w

  3. より:

    ケンちゃん>
    長府の駅で観光マップのようなものをいただいて,それに骨董屋さんがいくつか載っていたのでそれを頼りのうろうろとした覚えが。
    >もしかして神社の向かいの骨董屋さんですか?
    ここも楽しかったです♪
    でもこの着物をいただいたのは,
    もうちょっとバス道に近いところだったような…。
    確かお店では着物を扱ってなくて,
    お家の二階で,整理する前の着物を見せていただいたので,なんだかずいぶんお安かったです。
    >川向かいの獣道を上がった一軒家
    こちら,何て言ったかな…「祥」であってる?
    古い趣きのあるお家でした。
    ああ,そういえばここでも絞りの小紋いただいたから,柔らかモノちょこちょこ持ってることになるわ(^^;;
    >長府には蚕渡来の石碑がありますよ
    ブログ見ました♪
    ホントあちこち行ってはりますねぇ。
    私もこの神社,うろうろしました。
    長府はホント風情があって,ステキなところですね。

  4. より:

    大地クン>
    や〜ん,ありがとう♪
    大地クンも,ステージで着てはった,あのはんなりとしたお色の着物,似あってたよ〜!
    たまにはお互い華やかなのもいいかもね?
    着付けは大変なのかしら?
    でも,その分,いろいろとごまかしがきくような…(^^;;
    男性の方がシンプルでストイックに感じます。
    ごまかしがきかない!みたいな。
    飲みましょう飲みましょう!
    ぶったも,よかったらいらして?
    ひるぎさんたちもいっしょに,神戸ツアーなんていかが?

  5. 美着物 より:

    こんにちは。
    柔らか物の着物すごく素敵。
    帯びの色目も良く合ってますね。
    秋らしい色目ですね。
    柔らか物の着物って、自分で着るとすべって着にくいですよね。私は、柔らか物の着物ほとんど着ないから苦手です。
    習って着てるだけのことはあって綺麗に着れていますね。
    新しいブログになりました。よかったら、御覧ください。

  6. より:

    美着物さん>
    こんにちは〜♪
    お褒めいただいてありがとうございます(*^^*)
    私も,滅多に柔らかモン着ないので,
    難しいですね〜。
    ブログ,変わったんですね!
    ぜひぜひお邪魔いたします♪

  7. わ~華やか~。
    紅葉は時期が長いから、しばらく着ることができますよね~。

  8. より:

    きょうこさん>
    ありがとう〜♪
    なんか着慣れないから,ドキドキなのよ(^^;;
    紅葉,いつまで持つかしら?
    最近は,ダラダラと来て,ぱっと赤くならないよね…。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA