突然ランチ 〜トラットリア レット

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


その日は,朝から寝起きのカッコで,仕事に没頭しておりました。

あー,なんていうの?
こういうのって,前にドラマでやってた「干物女」っていうのよね。
…というか,あれは若くて
まだぜーんぜんそんなトシじゃないのに枯れてる…って女子の話だけど,
私なんて,名実共に枯れてるしね!?
あー,いかんわー。
…とそこに一通のメール。
ご近所さんの着物トモダチ,kinngyoさんから,
ランチのお誘いでは,あ〜りませんか〜♪
彼女はシャチョさんで,とってもお忙しい方。
なかなかお会いできないし,
仕事は煮詰まってるし(T^T)で,
さっさと現実逃避することに…。
さてさて大慌てでカオを洗い(って,そこからか〜い!!)
ぼさぼさ髪をなんとかまとめ,カオを作って,
着つけること,なんとか30分。
よかった!着物着て来て!
これがジャージみたいなカッコで着てたら大変だったわ(^^;;
だって,kinngyoさんはこんなステキな着物姿だったんですもの!

光沢のある,シックなグレーの紬に,宝尽くしの柄が染められた,
シックで華やかなお着物。
それに,鍵盤の帯!!
これがすごくかわいいのよ!
お子さんのピアノの発表会をイメージしたコーデだとか。
おかあさんがこんな着物着て来てくれたら,
お子ちゃんも,鼻高々だろうなぁ〜♪
そして,星屑がキラキラと瞬くような,
ステキな半襟だったのでした。
あー,アップでとらせてもらえば良かった!
私ったら,普段着のウール着物に半幅なんだもの,
ちょっといい加減すぎたわ〜(^^;;
このウールの着物の話はまた今度。
…ところで。
今さら言うまでもないことですが,
私,っていうか,私たち,酒呑みです。
#ごめん>kinngyoさん!
ランチと言えど, 呑むこと前提
という訳で,六甲道のトラットリア レットへと向かいました。
こじんまりしてて,奥様がすごくキュートな,ステキなお店です。
以前にもオットと着物で行ったことがあり,覚えててくださったみたい。
こういうのって,なんだか嬉しいです。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


ランチは¥2,100のコース。
そしてグラスワイン…ではなく,ハーフサイズのワインの白を。
まずは小さな前菜,カボチャとさつまいものスープ。
ほんのり甘くて,アツアツで,なんだかお腹がほっとします。

そしてもう一品前菜,コトコト煮込んだスペアリブと色々野菜のボッリート。
前菜というより,ちょっとしたメインと言っていいようなボリューム。
これに,香草のソースをかけて。

このソースが美味しくって。
パンに付けても良し。
このままで,ワインのアテね〜♪
パスタは2種類から選べるのですが,
二人で両方食べられるようにと,分けてもって来てくださいました。
こういうのって,とても嬉しい。

奥が,
小海老と白菜、パプリカのトマトクリームソース
手前が
イカと岩津ねぎ、木の子のアーリオ・オーリオ ペペロンチーノ
このアーリオオーリオ君,かなりぴりりと辛い!ツボだわ。

食後はデザートの盛り合わせとエスプレッソを。
ガトーショコラは鼻血が出そうに?濃厚。
ジェラートは,この時期限定の新米のジェラートだそう。
独特の食感でした。

kinngyoさんの,艶やかなお姿。
ワインもって,嬉しそうだわ〜♪
#って,私もか(^^;;
袂の宝尽くしの柄,わかります?
ホントステキだったわ〜♪
この日の反省点。
ワインはやっぱりフルボトルにすべし。
ハーフにしといて,グラスでビール追加しちゃ,ダメよね!?
まあ,パーーーーッと気分転換したので
この後仕事がはかどることはかどること…。
がんばれ!私!!
温かい正月を迎えるのだ!

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    着物でランチできるお友達が近くにいて羨ましいです。
    洗顔~着付けまで30分!!
    驚異的な早さですね。
    お料理もとっても美味しそうです~♪
    今度行ってみますね。
    以前ライオン堂さんや喰らい場さんのことを書かれていましたが、よく行かれるんですか?
    喰らい場さんは近所なのにまだ行ったことがないんです。
    こちらも是非一度行かねば!!

  2. kinngyo より:

    素敵なお店をおしえてもらって・・
    楽しい会話と美味しいお酒と
    む さんのキモノ姿でこちらこそ大現実逃避
    逃避しすぎて、次の日は結構バタバタ。
    でも、気分スッキリでした。
    例の理由がなければ、行きたかった韓国料理屋にこんどはぜひ~

  3. より:

    reikoさん>
    なんかホントにご近所さんみたいですね!
    ライオン堂さんや喰らい場さんには,御影の方のお友だちと時々行きます。
    reikoさんは,ライオン堂さんの方はご存知?
    どちらも美味しいし,大繁盛してますよね〜。
    喰らい場さん,グラスワインの種類も多いし,
    ちょっと手の込んだお料理もリーズナブルに,ちょっとづつ楽しめるのでとってもいいです。
    おすすめですよ!

  4. より:

    kinngyoさん>
    お疲れさまでした!
    愚痴ったりぼやいたりしながら,
    でも最後はスッキリ爽快!で,
    とっても幸せな一日でした(^^)
    どうもありがとう!
    例の理由〜〜〜〜o(>▽<)o
    いつでもOKですよ!
    カウンターだけの小さなお店なので,
    ささっと寄って
    よくビールをきゅっと,チゲをさっと食べて…
    みたいな感じで行ってます。
    では次のランチは,キムチチゲでGO!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA