マトリョーシカ帯,いざ出陣

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


ひとひさんの落語会に,
例のマトリョーシカ帯を締めて行くことに。
女性陣にえらい好評でした(^^;;
結局,またいつものジャージ着物で行ったんですけどねー。

ひとひのマダームと。
この日もマダムはステキなお着物でした。

更紗の柄がろうけつ染めで,ものすごく繊細に染められてます。
めっちゃ好み!!!

帰りに落語トモダチ・「飼ってないけど猫が好き」のさち♪さんと,そのおトモダチと。
さち♪さんはオレンジに縞のきりりとしたお着物に,
葡萄色のベルベットのコートがとてもステキでした。
おトモダチはキレイなピンクの江戸小紋。
二人とも白の半襟がきりりとまぶしく,
ああ,正統派な着こなしもいいなぁ…と,
いい加減な自分の着姿がちょっと恥ずかしくなったのでした(^^;;

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


さてさて,このマトリョーシカ帯,
厚手のコットンで作り帯に仕立てられているのですが…

これがヒジョーーーーーーに,締めにくい!!!
まず,滑らないのよ。
ぎっちりと布と布とがとまってしまって…。
で,なんだかぼわんぼわんの仕上がりに。
これは慣れないとしょうがないわねぇ。
正絹の帯はもちろん締め易いのだけれど,
木綿でもいわゆる伝統木綿,というか
帯にすること前提でおられている生地とは
やはり全然違うモノなのだなぁ,と実感しましたわ。
でも,この可愛さにはかなわない!
これからも大事に締め続けますことよ!!

お太鼓にも,マトリョーシカがずらりと!
とりあえずこの日は,帯メインのコーデのつもりで,

ありこち赤だらけ。
半襟は,普通の布地屋さんで端切れを買った
赤いコーデュロイ。
普段よく黒のコーデュロイ使ってますが,温かくて良いのよね。

足も真っ赤っか。
別珍の足袋はこちらも温かくて,◎!
っていうか,自分の画像載せ過ぎよね。たいしたことないのに。
恥ずかしい〜〜〜〜〜!

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. アマグリ より:

    キター!!
    可愛い!可愛い!!
    着物とのコーディネイトばっちりです!
    赤の差し色が効いてます!
    コーデュロイの足袋も可愛い!!
    あ、興奮してしまいました(笑
    私も久しぶりに着物着てお出かけしようかな〜と思いました♪

  2. やっぱり可愛い帯ですねー。
    着物がシックだから帯がメインになってて素敵(はーと)
    最近、寒くなってきてて、別珍の足袋は暖かいから手ばなせなくなってきてます。
    やっぱり冬は別珍足袋ですよねー。

  3. より:

    アマグリさん>
    ありがとうございます〜〜〜〜!
    なんかかわいすぎて,ちょっとビビりながらのお出かけでしたわ〜。
    アマグリさんの,お着物着てるとこ♪
    見ってみったい〜〜〜〜♪
    そぉれ♪♪♪

  4. より:

    きょうこさん>
    ありがとう〜〜〜(はぁと)!
    頓に最近寒いですよね〜〜〜!
    なんか寒さが歯にしみるっていうの?
    そうつぶやいたら,オットに
    「知覚過敏か〜」
    と突っ込まれましたわ(^^;;
    別珍,いいですよね!きょうこさんも別珍派?
    私ももっと欲しいわ〜!

  5. reiko より:

    半襟にコーデュロイ使うと暖かいんですね。
    私もやってみよう(^^)
    マトリョーシカ柄は狙い目ですよね!
    あのフリマ行く予定してたんですけど、行けなかったんですよ~。残念!
    ライオン堂さん行ったことありますよ。
    職場からの帰り道なんです(^^)

  6. より:

    reikoさん>
    最近他の方のブログで,
    ファー地の半衿をしているというのを見ました。
    確かにあったかそう!
    コーデュロイも,つるっとした生地より
    温かいように感じます。
    フリマ,次回があるといいなぁって思ってます(^^)
    ライオン堂さんが通り道とは,いい環境ですね〜♪
    いや,ついふらふらと寄ってしまいそうで,危険かも(^^;;

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA