羽織りハジメ 〜神戸・糸桜

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


オットがボーナスもらったというので,
焼肉へGO!
フリーの身には,あこがれのボーナスだわ〜〜〜。
オット,様様〜〜〜!
お店は,神戸駅の近く糸桜
カウンターの席につく。
ここは垂涎モノのお肉に包丁を入れるところが,間近に見れて
とっても興奮する,危険な席です(^^;;
まずはビールで乾杯。
焼肉のときは,とりあえず洗えるポリで。
帯はウール。
ビールは,白にごり生ビール。
ちょっと酸味が強くて,食欲もりもりわきます(^^;;
ところで,前髪のポンパ,ちょっと失敗(;_;)
オットに
「サザエさん?」
って,マジ顔で聞かれたです〜(T^T)

焼肉には定番の,ポリのキモノで。
勝手に「北欧ポリ」と読んでます。
なんか,アラビアの陶器かなんかに描かれた花のようじゃない?
帯もウールで,帰ったらファブリーズをガンガンしちゃいます。
さて,肉。
まずは生レバー。
にんにくの芽と,カリカリの揚げガーリックを散らして,
二種類のオイルで。
一つ目ははオリーブオイルと塩。
二つ目は定番のごま油と塩。
このオリーブオイルにけっこうハマっちゃった!

ナムルの盛り合わせ。
面白かったのが,右奥のクワイ。
クワイなんて普段おせちのお煮染めでしかいただかないんだけど…。
まず,茹でたクワイを,す揚げしているそう。
ほっこりと旨い!
手前の赤レンコンも,独特の食感とちょっとしっかりした酸味で
肉の間のちょうどいいアクセントに。

ホルモン好きのオットは,
まずホルモン。とにかくホルモン。

トロテッチャン,マルチョウ,シビレ(リードボー),上アカセン。
このシビレ,独特の食感だったわ。
何て言うの?ヌルっと,膜がかかったような…。

赤身を盛り合わせて。
こちらは私のリクエストで,
(と言っても「おまかせで♪」と言っただけ(^^;;)
ツラミ,カイノミ,ヒウチ。
しっかり・がっしりと旨いです♪

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


なんだかこの日,あまりタレの気分じゃなくって。
あと,お肉がおいしいので,
塩でじっくりシンプルに…。

塩タン。
厚切りタンもメニューにはあるのですが,
個人的には,タンは薄切りが好き♪
あ,この付け合わせはごぼう。
このお店は,付け合わせの野菜がまたそれぞれ凝っていておいしいのです。
ああ,でもオットはちょっとタレも食べたいといい…

熟成壺カルビ。
これで3日間くらい,壺の中でじっくりとタレに漬け込んだそう。
そして締めに

ホルモンチゲと

ホルモンガーリックライス。
これが割と両方とも甘辛い味付けで。
ガーリックライスを頼むなら,チゲはシンプルなスープにするか,
ホルモンチゲを頼むなら,ご飯は白にするか,
どちらかに絞った方が良かったかも。
これは次回への課題ね(^^;;
さて,この日はけっこう暖かく。
最近はキモノの上に,
コートやマントを一枚はおって出かけることが多かったのですが,
たまには羽織も着てやらなきゃぁ…と
今シーズン初の(遅っっ!)羽織を引っ張りだしました。
これも以前,ケイコさんで,ウソのようなお値段でいただいたモノ。

ウソのようなお値段なのに,
まだ仕付けもついていて,羽織紐の房には紙が巻いてありました。

絞りで,小さなチョウチョが舞っています。
もうちょっと身丈があってもいいのだけれど,まあ普段着にはいっか。
世の中には,キモノや羽織を,
作ったっきり手も通さないでほったらかしにしておく,
そんな贅沢な方がたくさんいらっしゃったのかしら?
ホント,もったいない話です。

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. Carl's Bar より:

    こんにちわ。
    昨日はありがとうございました(*^_^*)
    お話出来て楽しかったです♪

  2. おやよ より:

    きゃぁ、可愛いわ。
    やっぱり、赤い着物は女の子って感じが
    いいですね。
    小・中学校の入学式、卒業式の時は、
    普段着物を
    着ない母もピンクの色無地の着物に黒い
    羽織を着て出席していたっけ。
    今時のお母さんはみんな黒ジャケットに
    シャネルバッグが多いわぁ~。
    少数派のお着物ママは訪問着で出席されて
    いるのよ。華やかでいいですよ(笑)

  3. reiko より:

    とってもとっても美味しそうです!!
    お昼前に見るんじゃなかったわ。
    ポリ着物。
    でも帯締めや帯揚げは正絹だったりするでしょ??
    まだ焼肉キモノしたことないな~。
    着慣れてるって感じでステキ♪

  4. 大地 より:

    羽織、かわゆいぃー♪
    丈も、短いかも?だけど、、、柄のイメージ的にはちょうどな気もしまっさ★
    はぁ、、、かわゆすな羽織。。。
    創ろうかしら?<タータン・チェックの羽織w
    最近・・・何でも作れそうな気がしてきた。
    ミシンってすげーね!!ww

  5. より:

    Carl’s Barさん>
    いらっしゃ〜い♪
    一瞬誰かと思いましたよ♪
    ブログ,めっちゃ面白いですねぇ。
    おかずの参考にさせていただきますわ。
    「ノンデル係数」って,ウチもいいますよ〜!
    またごいっしょしましょうね♪

  6. より:

    reikoさん>
    写真のときは外していますが,
    胸元から,大きな風呂敷を膝掛け代わりに
    がばーーーっとカバーしているので
    帯揚げなども全部大丈夫ですよ♪

  7. より:

    おやよさん>
    入学式にシャネルかぁ。
    やっぱり流行り廃りがるのね。
    訪問着でっていうのもカッコいいね。
    おやよさんもぜひ,
    冬キモノデビューを♪

  8. より:

    大地クン>
    おほほ,お尻がみえてしまうのよ(^^;;
    大地クンの腕なら作れるわ!!
    チェックの羽織,
    めちゃくちゃカワイイと思う!
    男物の羽織って,
    なんだかおじさん臭いデザインが多いのよね。
    まあ,ウチの場合は
    名実共におじさんだけど!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA