クエ鍋を食べよう! 〜雪のキモノ,出陣!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


年末,日記の更新が滞っておりますm(__)m
ネタはたくさんあるのですが,
写真を整理する時間がありません。
新年あけても,おそらく忘年会の話を書くかと思いますが
どうぞよろしくお願いします。
さて。
京都のおトモダチから
「クエ鍋食べに来ない?」
との,心躍るお誘い(^0^)
私,実はクエを食べたことがありません。
その存在を知ったのは,「美味しんぼう」だってかしら?
いつかは食べてみたいものだわと思いつつ,
お高いって言うし,ちょっと安いと言うとニセモノだと言うし…?
なかなか機会がなかったのでした(^^;;
おトモダチのご主人の方は,和歌山の出身で
漁師さんとのおつきあいも深く,
お取り寄せで,みんなで鍋を囲むとのこと。ひゃっほー!!
手に入れたばかりの,ポリの雪模様の小紋で出かけました。
夜を徹してのお家宴会だって,これなら安心!
このまま酔いつぶれちゃってもOK!

駆けつけ一杯は,まず「ウコンの力」。
ウコン錠剤とともにいただきます(^^;;

まずは,クエを刺身で。
身がブリッブリです。

それから,鍋へ。
い〜いお出汁がとれます。

この日のメンバーは増えたり減ったりしながら,
12〜3人だったでしょうか。
元々日本酒好きつながりなので,
お酒のラインナップがハンパありませんでした。


これはまだほんの一部。
MASUIZUMIのシェリー樽熟成8年モノなんかは
チョコレートにぴったり!
なんでもありやなぁ〜。
千代の10年熟成は,この黄金の輝き!

濃厚で何とも言えない美味しさ。
オットもウハウハです♪
ちなみにこの写真の右側の彼。
この日ファースト着物を手に入れたようです♪
招待してくださった奥様のご実家が呉服屋さんなので,
いろいろと相談して誂えていただいたそう。

細い縞で,何とも粋な一揃え。
彼のエキゾチックな風貌が際立つことでしょう!
さすがに宴会の席で手を通す訳にはいきませんでしたが(^^;;
着物男子がひとり増えたことは,嬉しい!
VIVA☆キモノ男子!!
宴会まだまだ続きます。

続きを読む前に…♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


酒の肴もいろいろと。
酒盗は危険だわ〜。
お酒がどんだけすすむことか!

クエの肝と,胃袋を和えたもの。
これも何とも言えない旨味。

日付がかわる前に,第二ラウンド。
クジラベーコンが登場して。

そのまま,ハリハリ鍋に突入!
カレー鍋も登場!
残念ながら,この辺から写真がほとんどありません(;_;)
なぜなら…

酔っぱらっていたからです(^^;;
鍋のときは,袂が危険ですね…。
ついつい,お引き摺りしそうに。
というわけで,異常に気合い入りまくり?で
襷がけしています(^^;;
襷がけして呑む女って,どうよ!?

烏賊の姿干し。
輪切りにすると,中から甘〜いワタがとろりと…。
このあと,一夜干し攻撃が始まりました。
もうどんだけ食べたか覚えてません…。
酔い覚ましに,お茶を一服立てていただきました。

あ〜,すっとする…。
という訳で,回復した一行は
明け方まで呑み続けたのでした。
I夫妻,本当にどうもありがとうございました!
また来年も遊びましょうね♪
お〜い,年賀状は? 大掃除は?>自分

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 今年もよろしくお願いしま~す。
    雪の着物は、色んな所で活躍しそうですね~。
    帯との調和も取れてて素敵!

  2. より:

    きょうこさん>
    去年はほとんど会えなかったものね。残念!
    今年はお出かけしたいです♪
    こんなコーデでいけてるかしら?
    いつもドキドキしながらしてます(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA