平日の昼間にキモノを着る 〜リサイクル着物・船場豆福堂

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


平日の昼間に、キモノを着るということは…
誰も写真を撮ってくれる人がいないというコトだわ。
(人がいっしょのときはこの限りではありませんが)
いつもはこんな感じだけど。

先日仕事の打ち合わせに,キモノで出かけました。
まあ、内容が和食器のデザインだったのと,
相手方が喜びそうだなぁ,という訳で。
そこで、はたと気がつきましたわ。
どうやって写真撮ればいいの!?
(さすがにお客様に,「ブログ用の写真撮って〜」とは言えまへん)
キモノブログをやってらっしゃる方,
みなさんご自分で上手に写真撮ってらっしゃいますよね。
でも,無理!!私には絶対無理!!
だって,我が家の鏡は,ホントに小ちゃくて細くて,
全身が写らないのだもの。
※だから着付けが下手なのね、ということにしておこう。
私の携帯は古い機種で,画質があんまり良くない。
普段使っているのは一眼レフだし,片手撮りなんて無理!!
オットのリコーを借りて,
何とか撮ろうとするも…

お外で撮ったので、思いっきり不審人物だわ。
手ブレしないことに必死で,
袖から手がニョキッて出ちゃってるし…。
深緑の大島は、シャキッとスキッと見えるので,安心の一枚。
オット(緑好き)からのプレゼントです。
仕事の時は,やっぱり白衿・白足袋(裏ネルであったか)が気分。
帯は,パッと鮮やかな橙色に大きな絞り。
実はこの前に、ネットオークションで買った
もう一つの絞りの帯を締めようとしたのだけど,
締めにくいのなんのって。
生地は滑らない,なのに締まって欲しいところで締まらない。
出来上がりはなんだかいつもより、確実に太って見える。
きーーーーーっとなって,ほり投げてしまったわ(^^;;
そう考えると,ネットオークションも考えものね。
だって,使い勝手まで,画像からはわからないもの。
…とかいいながら,やっぱりやめられないんですけどね!
まあ,そんなこんなで,なんとか仕事は
いい感じで終わったのですが…

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


せっかく大阪まで平日に来たのだから,
そのまま船場センター街へ。
ここは,ホントにお値打ち品がザックザクです♪
まず、ポリ無地の縮緬半襟を2枚ほど。
¥220,安っっ!
オットの綿麻の腰紐も買い足して。
¥350,安っっっっ!!
そして、前々から気になってた,リサイクル着物・船場豆福堂さんへ。
以前来た時は,なぜか道だけ聞いて寄らなかったという…なんでだったのかしら?

こじんまりとした店内は,左側の棚に,畳紙に包まれた着物と帯が
わんさと積まれています。
希望を言って,棚から出していただかないといけないので,
ちょっと敷居が高いと感じるかもしれません。
が、大切に扱われている着物って,
なんだかカオが違うなぁと感じる今日この頃…
先日,着物の競り市に参加してきたからかもしれません。
あれは、ちょっと衝撃でした。
この話はまた今度。
ジョーク好きのご主人と,お話ししながら
あれこれ見せていただくのは楽しいもの。
一点一点,丁寧に説明してくださいます。

店内にかけてあった,総絞りの振り袖。
鮮やかで華やかなのに,本当に品がいい。
成人式にこんな着物着てるお嬢さんを見かけたら,
うっとりしてしまいそうだわ。
私が,「絞りが好きで好きで…」というと,
「惚れるで」と言う逸品を、見せてくださいました。
もったいなくて写真なんて撮れません〜。
深緑と茶の,流れるような流水柄の,気が遠くなるような細かな絞りでした。
こんな着物を誂えて,しかも手を通さなかった人ってどんな人なの!?
落語の話から,
夫婦生活の話?
着物の産地の話など,
気がつけばコーヒーまで御馳走になって,何時間も遊ばせていただいたのでした。
※仕事しろよ!!>自分!!!
え…?何かいただいたのかって…?
それはヒミツヒミツ…♪

更新の励みになってます♪ ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ひよっこ より:

    ブログに書いちゃばればれになっちゃいますね。
    「そんなの持ってたっけ?」
    「前からあるよ」で世の男性たちが何人だまされてることか・・・・
    ちなみに我が家も同じような会話をしたことがあります。

  2. 着物談議のトコに興味森々。
    どんな話をされたのかしら?
    着物のことになると話は尽きないですよね。

  3. 瀬尾陽介 より:

    一人で自分撮りの件ですが、やはり三脚立てて
    セルフタイマーが確実かと思います。
    大阪か・・・18きっぷでしょっちゅう出かけて
    いた昨年が懐かしいです(船場は行ったこと
    ありませんが)。

  4. より:

    ひよっこさん>
    ふふふ。
    ちょっとはバレないとね;-p
    我が家は基本別会計なのですが,
    自分の稼ぎから考えて
    妥当なキモノ代…というのを
    考えてしまう今日この頃です(^^;;

  5. より:

    きょうこさん>
    ちょっとブラックな話や
    現実的な話など…(^^;;
    とてもここではお書きできません。
    また今度呑みながら…。

  6. より:

    瀬尾さん>
    うわ,やっぱセルフタイマーですか…。
    ううう,ちょっと恥ずかしいやら…。
    18切符、またシーズンですね!
    未だに愛用者です。永遠の18歳だわ(^^)
    船場,キモノにハマる前は
    洋服やら何やらで通ってたけど,
    キモノ着るようになって,さらに魅力的です♪

  7. うめ吉 より:

    昨日東京ビックサイトで初めてお目にかかり最高な話術のお主人と控え目な奥様、時間があったらまたお着物のお話もお聞きしたかったです。またお会いしたいと思いました。

  8. より:

    >うめ吉さん ブログにおいでくださってありがとうございます。残念ながら、私はビッグサイトにはお邪魔してないので、どなたかとお間違えかと思いますが…その方が見つかるといいですね。

きょうこ@晴寿々月 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA