染み抜きに出したキモノが帰ってきた

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


だいぶ前に元町のケイコさんでいただいた,泥大島。
実は、襟元に大きなシミが二つあったので
破格のお値段になっていたのでした。

どアップすぎて、かえってわかりにくいかしら…?
広襟を折ったら,ちょうど内側に隠れる部分に
合わさるように二つの白いシミ。
シミと言うより,何かがこびりついたように見えます。
おそらく…おそらく,何か食べ物をポロリと口元からこぼしたのでは(^^;;
そしてそれが襟元にはさまって,
ハンコのように,左右対称のシミが二つ。
生地にしみ込んでいるというよりは,
白くカサカサした,シールの裏のような物がこびりついている感じ。
染み抜きを考えても,染みが取れたら、儲けモノ。
多分この染みは取れそうだけれど…とのこと。
普段なら,あんまりそう言う冒険はしないのですが(小心者なので)
証紙付の泥大島,柄が蝶の柄で気に入って,しかもサイズがピッタリ!
…という訳で,いただいてしまったのでした。
その後,北野のまつかわさんに持ち込み,
染み抜き二カ所(¥1,000×2)に,
汗抜きをしていただいて,出来上がってきました。

胸元の染みも完全に取れて,
全体的にしゃっきりとキレイに。

全体はこんな柄です。
大きな蝶が、重なっている感じ。
以前、コメントでアドバイス頂いたみたいに
セルフタイマーで撮ってみましたが…
あわてて移動したので,
帯締めが垂れ下がっているわ,
袖がまくれ上がっているわ。
難しいわぁ…。
とりあえず再生したこのキモノ,
今度は食べこぼししないように!大切に着ていこうと思います。

更新の励みになってます♪ ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 瀬尾陽介 より:

    私のコメントが参考になったようで何よりです。
    私も旅先などで自分撮りをしますが、なかなか
    納得のいく写りにならず、何度もやり直すことが
    しばしばです。

  2. 美着物 より:

    お久しぶりです。
    すごく素敵な組み合わせですね。シックな着物に派手な帯の組み合わせ素敵だなぁ~。
    袖口の縁取りオレンジなんでしょうか?
    染み抜きとてもお安いお値段でできるんですね。他ならもっと染み抜き高そうに思いますが。
    綺麗にとれて着られるようになり良かったですね。
    さぬきうどんの旅素敵と見ております。さぬきうどん好きなので1度食べ歩きしたいなぁ~とこちらのブログ見ながら思いました。

  3. より:

    瀬尾さん>
    なかなか思うようにならないですね〜(^^;;
    もう少し練習してみたいと思います。

  4. より:

    美着物さん>
    お久しぶりです!
    美着物さんのサイト,キレイなお花を拝見させていただいてます♪
    染み抜きの相場はどのくらいなのでしょうね。
    近場で聞いたところだと,2,000円なんてところもありました。
    讃岐うどん,美味しいですよ♪
    またぜひ機会があれば,本場で食べてきてください♪

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA