うどんの旅は続く 〜松岡・谷川製麺所

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


続いて、松岡へ。
我が家の中では、一二を争う(?)大好きなお店。
この時期はしっぽくがたまらないのよね。

以前着物で行った時は
「今日はどうしたの?」的な反応をおっちゃんにされましたが(^^;;
今回はその点についてはスルー。

オットは迷わずしっぽく。
鶏は多分ヒネでしょうか。旨味が違う!
そして、崩れそうで崩れない,ねっとりとしたお芋も旨い!
色は淡いのに,旨味はじんわりとしみ込んでます。

私は定番・かけで。
この日はちょっと、麺がえらく違ったなぁ…なんでだろう?
あんまりそういうことないお店なのに。

小エビのかき揚げも乗せちゃう。
小エビとは言っても,3〜4センチくらい?ぷりっぷりなの。

暖簾があるとやらずにはいられない,「毎度♪」ポーズ>バカ
でもホントは,店の中に向かってやらないといけないのよねぇ…。
やっと出てきたキモノ写真。
こんなウールでした。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


さらに谷川製麺へ。
ここもしっぽくがおすすめ。
というか,かけ出汁は一種類なので,
その季節のしっぽくがいつも楽しめます。
春先はタケノコ出汁。
夏には夏野菜がたっぷり。
そしてこの季節は…
運が良ければ、イノシシ出汁。

この日は,イノシシ出汁でした(^0^)
具沢山で,わりと甘く濃いお味。
色はかなり濃いのですが,香川の醤油は、甘口でそんなに辛くありません。
イノシシは、お山でちゅどーん!と撃ってくるそう。
こんな光景に出くわすことも…
(こういうのイヤ!という方もいらっしゃると思うのでこのページの一番下に↓)

麺箱とせいろの前で何ポーズとってんねん!の図。
一応キモノブログなので(^^;;
使い込まれた麺箱が美しい。
せいろも,こんな風にあるとアートのようです。

ウールの,スーツっぽい縞に,縞と同系色の半幅帯で。
あまりにもメリハリがなかったので
紺×白の市松三分紐とルミナリエ帯留めを。
半幅帯、もうちょっと欲しいなぁ…(脳みそ漏れてます)
日常的に活躍することが多いですね。
旅行の時は,長襦袢に半衿をコーデ順に重ねてつけておいて,
外していったりするのですが,
今回は事前に準備する時間がなかったので
旅先で半衿をつけていくことに…さてさて。

更新の励みになってます♪ ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

※あまりスプラッタなのはやめました(^^;;


イノシシさん,なーむー。
祟り神!?(byもののけ姫)のような、お顔の皮ベローン…
なんてのもあったのですが(^^;;
これは4年くらい前の画像かな。
お店の横手が広い空き地になってます。

これは働き者のワンちゃんたちのおやつだったみたい。
このコたちがまた,かっこいいのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA