着物オークションに潜入!?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


少し前の話になりますが,お友だちに
リサイクル,アンティークの着物の競り市,というかオークションというものに
誘っていただきました。
古物商の資格を持っている人だけ,
一般参加もOKなど,
いろいろなオークションがあると思いますが,
この日参加したのは,年会費を払えば、一般参加OKというもの。
お友だちはちゃんと資格を持ってらっしゃるので,
業者さんonlyの競りにも参加されてます。
だから潜入,と言うのはウソですね!
(気分はすっかり潜入だけど)
ちゃんと会費払って参加してます(^^)
事前に様子など聞きつつ,
競りの流れを壊さないよう,
プロの方の邪魔をしないように…。
さてさて。
朝は用事もあって,開始から少し時間が経ってから会場へ。

そんなプロが大勢集まるところへ
恐ろしくって着物なんて着ていかれません。
大きめの会議室くらいの広さの会場には,
パイプ椅子が並び,すでに二十人あまりの人が。
部屋の周囲は,大量の段ボール箱が積まれてます。

奥には,主催者の男性が,1.2m×1.55mくらいの白い板を前に
座っています。
その反対側をぐるりと取り囲むように参加者たちが。
午前中は大半が男性でしたが,
午後からは1/3くらいが女性に。
台に貼り付くように陣取っているのは,あきらかに業者の常連さんたち。
少し後で様子を見ている方たち,あまり参加しない方たちは
常連さんでないのか,私と同じような素人さんなのかしら…?
さて,主催者さんが,ぱっと着物を一枚一枚,その板の上にだすと,
周囲の参加者たちが、四方八方からささっと手を延ばして広げる,
と同時に
「ここに染み」
「ここに焼け」
「この辺ムラがない?」
と一斉に全員の目がチェック。
…すさまじい…(@0@)
主催者さんが
「これはいい絞りやわ」
「これはサイズが大きめやで」
などと声をかける間に,全員がさらに細かくチェック。
そして,主催者さんが一声…

とほとんど同時に

うわーーーーーーーっと一斉に競りが始まって,
あっという間に終了…(@0@)
モノの五秒で終わることもあれば
ねばってねばって,それでも一分とか?
もう,圧倒されっぱなし…。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


中には,

と言うスタートもあり,

と言うスタートもあり。
どの荷物も,その場で,持ち込んだ業者さんたちの荷物から出されているので
主催者さんはその場で、参加者と同時にささっと判断してスタートしているんですよね。
うーん,すごいスピードと判断力。
なかなかみなさんすごい買いっぷりでした。

段ボール何十箱とか。
小物専門で,バッッッと高値をつけて一気に落とすマダムとか。
唯一着物を召した女性は,どうやら銘仙と「いかにも」アンティークの専門みたい。
競りの様子を見ているだけでも,
充分楽しめました…そして,どっと疲れました(^^;;
せっかく会費も払ったことだし,思い切って
比較的価格が低く,常連さんたちがあまり反応してない,浴衣数枚に

と乗ってみましたが
あっという間に上乗せられてしまいました(^^;;
しかも相手も,素人さんだったみたい,
二人してとってもぎこちない競りでした。
主催者さんには

と突っ込まれるし(^^;;
周りの方からは,
「もう一回上乗せしてもいいのよ」(これは他の時にもアドバイスいただきました)
などとアドバイス頂くし(^^;;;
うーん,幾らまで出すか,ですよね。
残念ながら、この日は収穫なし。
やっぱりサイズがネックだわ…。
でも、かなり面白い一日でした。
だけど,なんだかあんな風に競り落とされていく着物を見てると
切ないというか,微妙というか…何ともいえない感じもしたり。
ああ、見なくてもいいところを見てしまったかも…。
お友だちは,小物をいろいろひとまとめ,
そしてお嬢さん用にとてもステキな小紋をセットで競り落とされました。
会費は一年分なので,
ぜひまた参加してリベンジ!だわ。

更新の励みになってます♪ ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 引導君 より:

    ご無沙汰してます!
    古物商の資格(免許?)って,所轄の警察署に届けるだけで取れるんですよ。多少のお金はかかるそうですが・・・申請してみてはいかがでしょう?

  2. より:

    引導さん>
    調べてみたら,ホントそうなのね!
    私は何か試験のようなモノがあるものだとばかり。
    19,000円とか。
    う〜〜〜ん。
    そんなもん取ったら,さらに深みにハマりそうで恐いわ〜(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA