神戸 岡本梅林へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


日が陰る前に,いそいそと岡本へ向かいます。
目指すは岡本梅林
行くのは今回が始めて。
その昔
梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波
と言われるほどの、梅の名所だったというのですが…。
今は残念ながらその面影はナシ。
大水害や空襲,さらにその後の宅地開発で
すっかり姿を消してしまったそうです。
それでも,150本あまりの梅の木があると言うのですが,
小さい木が多く,見ていても蕾すらほとんどつけていない木も。
まだ時期的にちょっと早かったのもありますが
ちょっと寂しい。

濃い紅色は、大盃(おおさかずき)。
うーん、いい名だわ。

オット,カメラバッグ下げて
マジ撮りです(^^;;

砂糖菓子のように、甘ーい八重咲きは,
なんて名前だったかしら。確か鳥の名前が入っていたはず…。

シベばかりが目立つので,もう散ってしまったのかと思ったら
本黄梅(ほんおうばい)という,花びらの小さい種類。
よーく見ると、確かに細い尖った花びらが…

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


個人的には、白梅が好き。
それもできたら,一重の楚々としたのが。
でも今回はほとんど見かけなかったわ。

緑萼(りょくがく)という,ちょっとグリーンがかった白の花。
小さくて可憐です。


あまり赤い着物は落ち着かなくて,
ついつい半衿を黒くしてしまったり。
これはコーデュロイの服地。
この日の帯は,お友だちからいただいたアンティーク。
おそらく,誰かが着物を解いて,自分で仕立てたのかな…?
と言う造り。
しかし,愕然としたのだけれど,
この帯短い!!!
(友だちは一度も締めていないらしい。でも友だちはスマートなのだけど。)
タレも短いけど,テがさらに短い!!!
本当は角出し風にしたかったのだけれど、とても無理。
お太鼓にしたところで,どうしても思うように柄がこない。
痩せろ!!>自分
着物の着丈足りない,
帯の長さ足りないで
なんとも居心地の悪い一日ではありましたが…

帰りに,梅林近くの八幡さんでお参り。

タレも足りなくて,お太鼓が小さい…どうしたものかしら。
梅はこちらの横手の梅の方が、木が大きくて満開だったわ。
がんばれ,岡本梅林!!

更新の励みになってます♪ ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA