お彼岸のおだんご

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


お彼岸に…というと
どうしても頭に浮かぶのは「おはぎ」なんですが…。
私がときどき仕事で行く辺りでは,
お彼岸,といえば「お彼岸だんご」らしい。
で,おだんごとはいっても,
こんなヤツ↓

見た目はいたってブサイク…いえいえ,なんだか素朴なかんじ。
丸いおだんごではなく,
「ひちぎり」とか「糸切り餅」なんかに近い
ブツブツとぶっちぎった形に,
これまたえらく塩分の強い餡をまぶしてあるのね。
そんな不思議なお彼岸だんご,
お彼岸前後のわずかな期間しか売ってません。
私けっこう好きなんですよねぇ。
この塩分,じつはいい酒の肴になるかも?
なんて。
今度試してみたいわ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA