何かと思えば、パン屋さん? 〜伏見・山形屋市兵衛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


いい加減ほろ酔い気分の一行,
次なる目的地に向かいます。
でもみんなマイペースだからね〜
途中でお菓子買いにいく人やら,どっか消える人やら…(^^;;
そして私もその一人。

なんだかシックな佇まいの店。
何屋さんかしら…?
麺麭って何…?

壁には何やら抱えた、お武家さんの看板。
実はここはパン屋さんなのでした。
友だちにきいたら,山形屋市兵衛って有名なパン屋さんなんだって?
3時前ですが,店内はもうあまり商品がない状態。
動物なんかの形をしたカワイイパンが人気なんだそうですが,
もうソールドアウト状態!すご!

「今日はお着物でなんかあったんですか〜?」
って気さくなお店の方。
「この近くの日本酒の蔵で,イベントがあったんですよ〜」
なんてお喋りしながら。

酔っぱらいはインスピレーションでこの2点を。
塩ぱんと,いろんなナッツが寄せ集められたような感じの。
これがあとで食べたら実に旨くて。
ナッツの方は,ちょっとほろ苦い大人の味でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

さらにうろうろ。

寺田屋の前で、オットをぱちり。
この辺りはけっこう観光客の方が多くて,
みなさん寺田屋の写真を撮ろうとしはるんやけど…。
実はかなり交通量がある道で,
すごくタイミングを狙わないと撮れない(><)

ちょっとおすまし?
あまりにも暖かくて,ずっと手にかけてた羽織を羽織ってみました。
後のマンションが味気ないですが…
この辺り,十石舟や三十石舟に乗せてくれるのね。
一回乗ってみたいわ。
さらにてくてく行くと,鳥せい本店。
ここで酒ソフトクリーム 古酒かけを。

見た目はフツーのソフトクリームですが,
とろり,と20年古酒をかけて。
みりん、というかコクのある甘さが加わって、美味しい♪
この辺りのお酒を仕込んでいる水を飲めるところがあるのですが…

ドバーーーーーーっとこの勢い!
どう押してもいきなりこの勢い。
これじゃ飲めへんやん!!あかんやろー!
と突っ込みまくってました(^^;;
そろそろ次の目的地,
藤岡酒造さんに併設されたバー,「えん」へと到着します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチっと応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA