とっても麻ー!な麻婆豆腐

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
先日,ふと思い立って,
麻婆豆腐を作りました。
唐辛子系のカライのは、けっこう得意になったんだけど
山椒系のカライのは,実はちょっと苦手。
でもオットはけっこう好きらしいので,
ここは,どこまで「麻ー!」に仕上げるかにチャレンジ(^^;;



花椒(ホアジャオ。日本の山椒より香りが強くてびりびりしびれるように辛い)のホールをゴリゴリ挽いて,
これでもかーってほど使用。
なんかもう,挽いてる途中から,かおりだけでクラクラしそう…(@0@)



ちょっと光源のせいでかなり黄色く写ってますが…



かなり麻ーーーー!!な感じに仕上がりました。
びりびり来るだけじゃなくて,香りもいいし,
これなら私もOKやわ。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. はすのや より:

    花椒のビリビリ感はたまらないですよね。
    うーん中華一番!

  2. ニナ より:

    初めまして。
    私も花椒使って麻ー!な麻婆豆腐を作ります。
    入れ過ぎてビリビリしびれました(笑)

  3. より:

    はすのやさん>
    私も今回、山椒に目覚めました(^^)
    そう、あのピリピリ感…いいですねぇ〜!

  4. より:

    ニナさん>
    初めまして!ようこそおいでくださいました!
    入れ過ぎ(^0^)…確かにだんだんエスカレートしてしまいそうですね!
    気をつけます〜。

はすのや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA