蕎麦を打つ 〜sakuraパーティ続き

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
sakuraパーティの続き。
今回はYさんのリクエストもあって
ウチで蕎麦を打って行きました。
大急ぎだったので,写真はあんまりないケド(^^;;

練ったあとの生地。
良い蕎麦粉を使うと,かなりやりやすいようです。

それを最初は手で,
その後綿棒を使って,うすーくうすーく延ばして…

切りは私もお手伝い。
あとはタッパに入れて乾かないように。
晒ネギと出汁,天ぷらもあわせて持参。
茹でだけ、会場でさせていただきました。
オットやる気満々♪

予定していた寸胴がなくて,ちょっと大変だったけど
まずまずの出来,かな?
みんな口が肥えてるから心配だったよ〜(><)
栃餅…が、ちょっと焼き過ぎたら
おせんべいのように!!!

おばあちゃん特製のゆず味噌をかけていただきます。
カルくて香ばしくて,これはこれでステキな一品。

ああ、日本酒のアテだわ〜。
日本人で良かった!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪



お茶の先生が,桜の下のお茶席を設けてくださいました♪

先生,黒のシンプルなロングワンピに,
カワイイ半幅帯を、サッシュのように巻いてはったの!
これがすごくモダンで素敵!

二人で神妙に手順を教わる図。
呑んだあとのお茶って,すごく美味しかったわ。
って,その後にまた呑み続けるんだけどね;-p

デザートには,モリナカの桜ロールケーキを持参。
中はキイチゴだったわ。

この日の私は,紫の銘仙に,
この桜のシーズンはコレ!!と決めた
桜の半襟で。
帯と小物は,ピンク系で揃えました。
なんで今回,変なポーズばっかなんだろう…?
完全にイッちゃってるわね(^^;;

桜の花の満開の下,
素晴らしい一日でした♪
主催してくださったYさん,お会いできなかったけど家主のOさん,
参加者のみなさん,
そのままなだれこんでしまった,Mちゃんバーのみなさん、
本当にどうもありがとうございました♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. happy より:

    もしかして初コメント?
    お部屋に桜もすごいけど、お茶にお蕎麦に豪華な料理に・・・
    そりゃお酒も美味しいでしょうね♪
    着物もステキ!!

  2. より:

    happyちゃん>
    あら!!そういえば初ですね♪
    いらっしゃいまし♪
    もうとてもステキなお部屋でしたよ〜!
    お部屋の中に桜って,ビックリ(@0@)
    またぜひぜひ宴会しましょ♪
    まずはポッサムかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA