季節のお菓子

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
オットがお茶にハマってる話を書いてましたが,
最近、ほぼ毎日お茶たててます。
今まで家では甘いものを食べる機会が少なくて。
ケーキも和菓子もたまにしか買ってなかったのですが…。
最近、和菓子買い過ぎ…。
危険やわ〜。
仕事で吹田に行った時に、よく立ち寄るのが,「ばってんや長衛」さん。
阪急豊津駅近くの,ホントに小さな間口のお店ですが
品のいい控えめな甘さでお気に入り。
それにずいぶんお値打ちなので(^^)
季節感あふれる姿形も
和菓子の楽しいところ。

お花見の季節にいただいた桜餅よりも,
濃くてやや渋めの色合いは,「山桜」。
お餅の粒も大きめで,ちょっぴり鄙びたフンイキ。
ああ、確かに山桜の葉っぱって,赤味の強い褐色がかった色で,
こんな感じやわ。

「菖蒲」は,花の姿を写して。
色白さんに,ぱっと色鮮やかなお花が咲いて。
練切のお菓子,大好きなんよね。
しっとりとして美味しい。

ホンモノの梅のようにふっくらとした「青梅」。
そろそろ梅干しつける季節やわ…なんて
リアルなこと思い出したりして。
この調子で毎日お菓子食べてたら,
ヤバい感じです(^^;;
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA