まずは蕎麦をつるつるっと… 霜下蕎麦 かえる庵

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
宮崎の染織こだまさんの,奈良での木綿展のために,一路奈良へ。
今回,神戸〜奈良間は,こんな切符を使いました。
奈良万葉切符
6月30日までの期間限定トクトク切符。
これを使うと,兵庫県内〜奈良県内へのJR運賃が、日帰りだとかなりおトク。
例えば,三宮〜奈良間,通常だと片道¥1,210のところが
往復で¥1,280。奈良県内の周遊区間の中だと,何度でも乗り降りできます。
暑くなる前に(イヤ,もう暑いか)もう一回くらい奈良散策に使ってもいいな。
で,奈良入り。
電車の中では,悶々と悩んでました。
昼ご飯,何を食べるべきか。
第一候補は鰻。
第二候補は自然派なお総菜をいろいろ楽しめる店。
うーん,うーん,うーーーーん。
悩む私の横で,
オット,高いびき。
うーん,うーん,うーーーーーーーーん。
実を言うと,寝起きで電車に飛び乗ったので,
イマイチお腹が起きてないのよね…。
自分の気持ちがよくわからへんわ。
#そんな大げさな話かい?>自分
奈良駅についたのが11時前。
電車を降りたらとたんにお腹がすいて,
やっぱりここはガツン!と鰻!!
と決定したのに…
ひょいと覗いた路地のお蕎麦屋さんに…

吸い込まれてしまったわ。
霜下蕎麦 かえる庵。
盛りそば一杯くらいなら,
ちょっといいよね。
この日のオット目線のブログはこちら
まずは一杯。
昼酒にはちと早く,朝酒というにはちと遅いか。

お酒は,「今週のお酒 県内のお酒 ¥500」とあったので,それを。
千代酒造の篠峯・純米無濾過生原酒。
華やかな香りのお酒で,お蕎麦にはちょっと強い…?
でも,おかげで目が覚めたわ。
って,どないやねん。

この時期大活躍の鰹縞で。
さっそくご機嫌さん。

オットはお直しから戻ってきたばかりの,
伊勢の臼井さんとこの綿麻で。
続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



お蕎麦,のどごしつるりと、あっという間に平らげてしまったわ。

お店の方は,きっと陶器好きなんやね。
お蕎麦が乗せてある分厚い陶板,私のは志野やったけど,
オットのは黒い焼き締め
酒器も,いろいろ選ばせてもらったし,こういうの好き。
それにしても,お酒一合頼んだんやけど,思いのほか量が多い!
正一合?もっと?
お店を出た時には,ちょっと顔赤いかも!?

そう、この日,去年の秋に買って,大事に寝かせていた?堆朱の帆船の帯留めをやっと着けることができました。
なかなか着ける機会がなくって。
私の中で,「鰹縞=海」ってイメージってことで。
さあ,なんだか食欲もわいてきたぞ!
さあさあ,次は何だ!?


ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA