ラーメン屋だけど,ワイン会 〜神戸・みなとや

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
「持ち寄りでワイン会やるし」
鳥頭な方に誘われたのは,なぜか神戸駅近くのラーメン屋さん。
しかも,料理はシークレット,
ワインは¥2,000前後で,「自分がみんなに呑ませたいもの」。
うーーーーーん,何を用意していったらいいの!?
っていうか,誰が来るの?
何を尋ねても,主催者のらりくらり (-” -)
とりあえず,困った時はここ!というワイン屋さんで
いろいろ相談に乗っていただいて。
オットは「多分中華だろうから,中華のしっかりした味に負けない」シラー。
私は,ちょっと気になった「がつん!とビオらしい」ビオを。
会場のみなとやさんは,どっから見てもフツーのラーメン屋さん。
時間が過ぎて,ようやっと集まりだすメンバーたち。
ああ,いつもあちこちのワイン会でカオを会わせるメンバーやん!

御影の川島なお美こと「ワンランク上の私」のおやよさんと。
この日は,おトモダチからいただいた,ポリの単衣に
初めて袖を通して。
やっぱりポリでもいろいろね。
これはすごく柔らかく,肌触りが良いの。
明るい藍に,濃い藍で唐草模様。
それに水色のレースの半衿を。
帯はいつものヘビロテ献上帯ね。
ホントカルくて締めやすい。
柄の好き嫌いももちろんなんだけど,
結局の所,締めやすいとか,合わせやすいとかで
手に取る頻度が全く違うわ…。
そろそろお料理が出てきます。

最初はマグロがごろんごろん,と。
あれ?ここってラーメン屋さんじゃなかったっけ!?
冷たい白,呑みたい〜!

続いて、点心の三種盛り。
鶏と豚,そしてプリプリの海老焼売。
この豚の豆豉が,ビオに良くあう!
さらに奥では,何やらとてつもなくいい香り…(@0@)
続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



ホタテとフォアグラのソテー。
ああ,これはもうしっかりしたワインが欲しいわ。
さらに出てきたのは,

フカヒレが一人一つずつ。
大将〜!あの会費で,こんなん出て大丈夫なん!?
とろとろで,たいそう美味しいです。
(ボキャブラリー貧困…)
さらに,危険な麺ゾーンへ。
普段のお店のメニューにはない,焼きそば。

細い平麺で,味付けはあっさり,香ばしくて美味しい!
さらに大量の麺。

写真にはないケド,2種類の麺が。
一つは黒っぽい全流粉の麺。
もう一つは卵黄の黄色い麺。

これは黒い方の麺ね,なんと冷たいラーメン。
これで,どうやらリミッターが振り切れてしまったよう…(@_@)
みんな我先にとラーメンの追加注文。
あんだけ食べたのに〜〜〜〜!

オットが頼んだのは,定番のあっさり醤油ラーメン。
これももちろん美味しかったわ。
今度は普段に、ラーメンを食べにこようっと。

この日のワイン大集合。

ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    おいしそ~ですね~(^-、^)
    持ち寄りワイン会なんてステキ♪
    しかも1人1本ずつってことは、皆さん1本以上飲まれるってことですね!
    ステキ!

  2. より:

    reikoさん>
    ええ、それはもちろん,一本以上で!
    先日なんて、30人くらいで60本くらいという
    訳分からんくらいすごい状態のワイン会もあったんですよ〜(^^;;
    でも、最近お酒弱くなっちゃって,ダメです(;_;)

  3. ttanabe@ケンちゃん より:

    今とらきちさん
    おやよさんと
    コウナンヅケをアテに
    大黒正宗呑んでます(^^)

  4. より:

    ケンちゃん>
    蔵イベント行ってたんやね!
    ウチも前日飲み過ぎてなかったら,行きたかったわ〜!

ttanabe@ケンちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA