元町夜市,行ってきました 〜自作ファブリック帯で

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
昨夜は、元町夜市でした。
前々から開催されていることは知っていたけれど,
今回初めて。

ちょっとびっくりするような人出。
この商店街がこんなに人で溢れているのを見るのは,初めてかも!
混んでる辺りはほとんど満員電車状態。
入り口付近で,コンサート。

浴衣の子供たちのオカリナ隊がカワイイ!
この日,ほんとに浴衣や甚平さん姿の子供が多くて,
ホントかわいかった!

いっしょに演奏している大人たちも,みんな浴衣姿。
お客さんも、浴衣姿が多かったわ〜。

浴衣のチェロ奏者のステキな後ろ姿。
いいなぁ。
夏祭りらしい催しもてんこ盛りです。

懐かしいヨーヨー釣りや,スーパーボール掬いも健在でした(^^)
もう大人だからしないけどね ;-p

続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて、祭りと言えば屋台。
この夜市では,お店を出しているのはみんな地元の商店街近辺の方々。
儲けと言うより,「商店街に活気を!」とがんばってらっしゃるので,
もう,申し訳ないような安さなんです。

パックてんこ盛りの野菜炒めなんて¥100だし。

焼肉¥300,骨付きソーセージは¥200。

中華街がすぐ下の筋なので,中華のお店もあちこちあります。
これは「フカヒレなんてどこ!?」だけど,フカヒレ丼。
このアンカケが旨かったわ。
もちろん,インド料理の出店も。

屋台とは思えない火力ですが…
長蛇の列が出来てました。

こちらも屋台とは思えないボリュームの
カレー・ナンセット¥500と
タンドリーチキン¥400

懐かしの飴細工屋さんも浴衣姿。
ものすごい人気で,30〜40分待ちだとか!
作っている様子が興味深くて,
お願いして写真を撮らせていただきました。

最近はみんなキャラクターなのねぇ。
私のよく見ていたのは,べっこう飴の黄金色の飴細工だったわ。
神戸でよく見るのは,こういう白い不透明な飴細工が多いみたい。
ちなみにこの日は,有松絞りを初下し。

シーズン前に,吹田の小夏さんでいただいたもの。
新しい着物のしつけをとって,
初めて袖を通す感触と言うのはまた格別ね!
今回,初めてファブリック帯なるモノを作ってみました。

とはいっても,色違いの麻のストールを2本,
ジャカジャカッとミシンがけしただけ(^^;;
この程度では自作とは言えないなぁ…
兵児帯結ぶの、初めてだから,
かえって時間がかかったわ。
なんかシャキッとしないし…って、兵児帯なんだからそんなモノか…(^^;;;;;

カンタンなファブリック帯の作り方が載っている,ファブリック帯の本

更新の励みになってます…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    有松鳴海絞り!!素敵!
    夜のお祭りにとてもお似合いです(^^)
    私も欲しかったの~。
    でも、お値段も素敵だから、
    まだ手が出せていません(;_;)

  2. motoko より:

    おー! 有松絞り!!
    柄は杜若でしょうか。
    ゴージャスですばらしいですね〜♪♪♪
    この前のブログの「立ち飲み・浴衣で勢揃い」
    の写真もグッときました。

  3. より:

    >reikoさん
    ありがとうございます♪
    お値段…多分聞いたらビックリしますよ〜(^0^)
    え?そんなんでいいのん!?みたいな。
    吹田の小夏さんもおすすめですよ!
    セールの時は特に!
    取引先に近いので、仕事があるとき,ときどきお邪魔するんです。

  4. より:

    >motokoさん
    杜若ですね!(でも菖蒲と杜若の違い,わからないの(^^;;)
    いいでしょう!?あの写真。
    もっと大勢でもやってみたいです。motokoさんもご一緒にいかが?

  5. motoko より:

    むさん!
    「浴衣で勢揃い」、私もぜひ参加したいです。
    人数が多ければ多いほど、壮観ですよね〜!!

  6. より:

    >motokoさん
    実を言うと,私は団体行動がとっても苦手なのですが(^^;;
    でも,着物好きで集まるのは楽しそう。
    ここはいっちょ,あまり大げさでない人数で
    やってみますかぁ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA