気が狂いそうなほど美味しい,讃岐うどんのおハナシ。 〜さぬきのうどん家 はた坊

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
遠く北の地,七尾から,
おいしいうどんが届きました。
七尾,といえば,以前花嫁のれんの話を延々と描いてましたが…
私ってつくづくのれん好きなのね(^^;;
七尾・花嫁のれんツアー1>2>3>4>5>
以前,香川県でおうどん屋さんをしてはったころからのおトモダチ,はた坊さんのおうどん。
この日のオットの日記はこちら>

半分はおみやげ用に販売している麺(手前のパッケージね)。
半分ははた坊さんが打った手打ち麺。

打ち粉にまみれた,手打ち麺。
ぶっとくて,もうコシを想像するだけで…じゅる。

大きなパスタパンで,ぐらぐらと茹がきます。
ここでお湯をケチってはダメ!
う〜ん、麺が半透明になってきて…さらに,じゅるじゅる!

一杯目は,釜揚げにして締めないで,
そのまま黄身だけを,ぽん!
ああ,黄身だけなんてなんて贅沢!(<小心者)
ホントは,先にどんぶりで卵を溶いておいて,
そこへ茹で上がった麺をぶちこんで,
そのままぐりぐりっと混ぜるのが,一番いい固まり具合なんだけど。
今日は撮影用にね(^^;;
ぐりぐりっとかき混ぜて…


続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



黄金色の,かまたまうどん!
もう,むにょんむにょんのコシが堪らないわ〜!!
さて,残りは、冷たい水でキュきゅっと締めて。

シンプルに醤油で一杯!
ああ,冷たく締めた麺の方が,もうゴッチゴチのコシで。
これはまたこれで旨すぎるわ〜♪

さらに,かき揚げを乗せて。
こちらはぶっかけ出汁で。
ちょっと油が入ると、また旨味が増すんよね。
はた坊さん,ありがとう♪
また七尾へ食べに行くわ〜!!


更新の励みになってます♪ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


海の恵みからうまれたダシ!松岡のさぬきうどん(讃岐うどん)2人前

赤坂製麺所の醤油うどん讃岐うどん2食

コメント コメントを追加

  1. showhay より:

    折角の讃岐うどんなのに、エッジの立ちぐあいがわからない写真なのは残念!

  2. reiko より:

    うう!
    美味しそう!!
    かきあげがこれまた!!
    お昼前に見るんじゃなかった!!!

  3. かず@神戸っ子 より:

    >reikoさん
    あは、見た目いいよね〜
    でも近所の総菜屋のでちょっと衣が重くて油も多くてお味はそんなには……
    もっと軽くサックサクに揚っているとよいのですが。

  4. より:

    >reikoさん
    かき揚げは,近所のスーパーのなのよ(^^;;
    手抜きしちゃった〜。
    あら,オットとコメントかぶってる(-” -)

  5. より:

    >showhayさん
    素人写真なもので失礼しました。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA