高知の市場で買ったもので晩酌♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
高知の火曜市で買ったものを
お家へもって帰ってあれこれ。
まずはリュウキュウ。
こうやってみると、お料理というより、
生け花中?



緑の皮は、手でつーっと剥けます。
アクが強いので、手が痒くならないように注意。



中身はかすかにグリーンがかった白!
キレイ!
空間だらけのスッカスカです。
これを薄くスライスしたり、
5〜6センチの細長い短冊にしたり。
(ウチでは短冊の方が歯ごたえがよくて受けがよかった!)
塩をしてしんなりなったところで、
軽く塩を流し、ぎゅっと絞る。
後はお好みの調味料で和えるだけ。
今回は高知で買ってきたコイツにしました。

ひろめ市場で買った、生シラスもいっしょに和えて。



これ、柚子こしょうがびりびりと効いてて旨かった!
お子様にはどうかってほど、辛味が効いてるの。
鍋にも愛用中。
いつもは馬路村のポン酢を愛用してたんやけど、
ちょっと気分を変えて。
そうそう、ゆずこしょうポン酢はこちらにも。



リュウキュウと和えた生シラスは単独でも旨い!
塩味ほんのり、生臭さもなくて。



立派に酒のアテ!


続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さらに、火曜位置でおばあちゃんから買った、上等のメザシも。
軽く炙って…



うーん、カルシウム。
じんわりと旨い。



目の覚めるような緑の、ニンジンの葉っぱは、
さっと一瞬だけ塩ゆでして、
他のニンジンも合わせて



白和えに。
うーん、シャキシャキとしたいい歯触りに、
まるでウサギになったかのような青臭さ。
オトナの味やわ。
これ、いつも手に入ったらいいのに…。
旅先の自分たちへのお土産は、いつもこんなかんじです(^^;;


更新の励みになってます♪ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    「リュウキュウ」!
    断面図見たら、見たことあるかも。
    カスカスの食感のやつでしょ!
    味とかないんだけど、「おお!」みたいな!
    なるほど、こうやって食べればいいのか!

  2. びぃ より:

    初コメントです♪
    にんじんの葉・・美味しいですよね!
    農業公園の横にある「六甲のめぐみ」という農協の市場なら葉付きのにんじんをゲットできることがあるので時々購入しています。
    胡麻和えやおひたしでは食べたことがありますが、白和えは栄養たっぷりで美味しそうですね!勉強になります(*^^*)
    ご近所では・・・残念ながら見かけませんね・・。

  3. より:

    >reikoさん
    お!!ご存知でした!?
    水分を含むと、シャクシャクっと、なかなか憎い歯触りです。
    握り寿司にしているのもよく見たわ♪

  4. より:

    >びぃさん
    コメントありがとうございます♪
    にんじんの葉っぱ食べるの、大人になってからほとんど初めてかも知れません!
    「六甲のめぐみ」!!
    こんなところが、神戸にもあるのですね…うーん、でも西区か…
    なかなか簡単には行けないですね(;_;)
    胡麻和えもおいしそう!
    いつも手に入ればいいのに…。

  5. ふくやうだう より:

    こんにちは
    だいぶ前に、mixiのきものコミュで足袋のコハゼを貰っていただいた者です。ブログいつも覗かせていただいてます。
    わたくし実は高知出身で、旅行記を楽しく拝見しました。りゅうきゅうも紹介してくださってありがとうございます。りゅうきゅうは、よその土地で育ててもこんなに太くならないのだそうです。九州でも見かけないので寂しいです。

  6. より:

    >ふくやうだうさん
    ご無沙汰しております。
    その節は大変お世話になりましたm(__)m
    ブログ見てくださってるとのこと、ありがとうございます!
    高知ご出身なのですね。
    りゅうきゅう、いいですよね!
    あの歯触り、何ともいえません。
    あれが細かったら、別物になっちゃいますものね。
    高知だけなのか…。
    関西でも手に入ればいいのに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA