ハバネロで、コーレグースを作る

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
ベランダのハバネロの木に、
鮮やかなオレンジの実が、たわわになりました。



元々、花屋さんの店先で
あまりにかわいい実がなっていたので、
衝動買いしてしまった鉢。
ハバネロの実、何に使ったらいいのかしらん…?



以前は南インド料理会にもちこんだりしたけれど、
こんな量使い切れるものでなし。



ふと思い立って、
コーレグースにしてみました。
コーレグース、というのは、
沖縄で使う調味料の一種。
泡盛に島唐辛子をつけ込んだもので、
沖縄そばなんかにちょっとかけると、味がぴりりと絞まっておいしい!



我が家が愛用している沖縄産コーレグースは、ニンニク入り。
ちょっと旨味も加わって、なかなか。
そこで、ハバネロコーレグースにも、ニンニク入れました。
味がじわりじわりとしみてくるまでまだしばらくかかりそう。
じっと待つのも楽しみです♪
p.s.
ハバネロの実を全部採ったら、
また花が咲いて、小さな実がなってきちゃった…(><) ひょっとして無限ループ!?

更新の励みになってます♪ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    とうがらしみたいに、乾燥させたりはできないのかしら??

  2. ぶぅ より:

    ぶぅもコーレーグースー作りたい。
    今度実が成ったらちょーだい!!

  3. より:

    >reikoさん
    実が多すぎて、全部はコーレグースにできなかったので
    半分くらい乾燥にしてみてるよ!
    でも、いまいちぱりっと乾かないのよね…最近のお天気のせいかしら(;_;)

  4. より:

    >ぶぅさん
    いいで〜♪
    今あるのは、一回干しちゃったからイマイチかな。
    二度目の実がちゃんとなるかどうかは、ちょっと心配なんやけど…。
    また近々呑みましょう!

  5. ぽん より:

    うちにも自家製のコーレーグースあるけど、もう何年も寝かしてるので唐辛子の色がすっかり褪せてしもて、見るからにまずそうです(笑)
    ハバネロ、あれはほんまに目と手にも来ますね。手が、「辛い~」て言う。石鹸で洗ってもビリビリしたままで往生しました。

  6. より:

    >ぽんさん
    ウチの古いのも、ほとんど色が抜けて、水族館のホルマリン漬け状態です(^^;;
    でも、唐辛子足したり、泡盛足したりして使い続けてます(^^;;;;
    ハバネロ、ウチのはそこまでピリピリ来ないかも!?
    鉢植えは軟弱なのかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA