櫻正宗の蔵開き 〜山田錦でポン菓子!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


灘の酒蔵、櫻正宗さんの蔵開きに行ってきました。
ここは以前にも見学させていただいた蔵。
協会酵母第一号は、ここ櫻正宗の酵母だと言う、
(戦後、一旦途絶えたとされていましたが、再発見されて今に至ります)
由緒正しき蔵なのです。
毎年、京都の酒蔵さんの蔵開きにお邪魔しているのですが、
今年は所用があって行けなかったので、残念がっていたところでした。



屋台や、蔵見学コースもあって
なかなかの人出です。
お昼過ぎに行って、すでに完売の屋台もちらほら。
毎年の常連さんは朝イチに行くのだとか(@0@)



「ワンランク上の私」のおやよさんとダーリンさんと、「蔵開き限定酒」(これは無料試飲できるの、一人三杯まで!)で乾杯!
有料でいいので、いろんなお酒が飲めるといいのになぁ…。
懐かしいもの発見!



ポン菓子マシーン!
しかも、これ山田錦(酒造好適米)で作るのだとか。
贅沢〜〜〜〜!!
ざざーっと米を投入して…



ボン!!!!



あっという間に、大量のポン菓子。
これにあっさりした飴を絡めて…
懐かしい味!
あ、夢中で食べ過ぎて写真がないわ(^^;;

続きを読む前に…ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


今回は蔵見学はパスして、
コスプレコーナー(^^)へ。



ナイスバディのおやよさん!
天秤担いで働きもんです。



女将と、杜氏さんってとこかしら?
杜氏 さん、ファンキー過ぎ!?
デカイのでハッピが着られません!
私は、ポリのピンク×ブルー花柄の小紋。
「北欧プリント」と勝手に呼んでます。
そうそう、酒蔵の方はみんな上記のハッピや作業服を着ているのだけれど、
一人だけものすごくステキなハッピを来ている方を発見!
あまりにステキなので、
「後ろ姿でいいので、お写真とらせていただけませんか?」
と声をかけたら、
「それより着てみませんか!?」
と嬉しいお言葉。



櫻の形を、輪つなぎの様につなげたデザインが、背中から袖に向かって描かれた、
面白いデザイン。
肩ラインに柄って言うのは見たことあるけど、
こういう背中デザインって初めて。
裾に大きく「櫻正宗」の文字がぐるり。
これはステキでした。
欲しいわ〜!
って、いつ着るねん!!



朝からずーっと、長蛇の列ができているという飴細工コーナー。
お姉さん一人でがんばってました。
一番人気はピカチュウだとか。
がんばれ!!お姉さん!!
ほろ酔い加減で、蔵をあとにしました。

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. てつや より:

    おーーーー!
    この印半纏は金かかってますねぇw
    木型だけでも八つは作ってるはずーー!
    個人ではとても作れませんw
    (欲しい…)

  2. くらげ より:

    21・22日は、酒心館で酒蔵まつりありまーす♪
    私は21日に行く予定です。
    こちらも、ぜひ!

  3. きつねこ より:

    この日、目と鼻の先にいらっしゃってたんですね〜(櫻正宗、自宅から徒歩3分圏内)。w
    近すぎて、なかなか行かない蔵開きです。笑
    それにしても袖にデザイン入ったハッピすごぉい〜♪
    こんなの初めてみました。

  4. より:

    >てつやさん
    さすが目の付けどころが違う!
    100年ほど前にお蔵で使用していたものを復刻したのだそうです。
    欲しかったわ…(;_;)

  5. より:

    >くらげさん
    酒心館でもですか〜。
    この時期は多いですね!
    情報ありがとうございます♪

  6. より:

    >きつねこさん
    ああ、あそこら辺なんや〜。
    お誘いすればよかったわ!
    ハッピ、ステキよね〜!!
    ホントに欲しかった…!!(しつこい!)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA