アンティーク銘仙の羽織で… 花隈・水餃子 智智

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


前々から気になっていた店、花隈の水餃子屋さん、智智
いつもいろんなとこに連れて行ってくれる、aさんに連れていってもらっちゃいました♪
神戸って、このゆる〜く続く坂が
けっこう膝にくるのよね。
運動不足やわ…マジで。
「智智」と書いて、「ちさと」。
カウンターのみの(ちっちゃな座敷?はあるけど)、
こじんまりとした居心地のいいお店です。
このお店の名物は、
自家製のラー油。



お姉さんが、ゴーグルとマスクをかけて仕込むと言うラー油は、
辛味重視ラー油と、八角風味ラー油。
わかるわ〜!
私も以前、石垣島ラー油を作っているところを見学させていただいた時には、
空気の辛さにコホッてなったもの!
ラー油工場のヒミツ>
しかも、この時期は冬バージョンで、
さらに辛みがパワーアップしているらしい(^^)



こっちが辛味で



こっちが八角風味。
見た目も全く違う!
さて、肝心の水餃子ですが…

続きを読む前に…ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





ニラとエビの2種類。
この画像は、グリーンが透けてるからニラね。
皮が、トゥルントゥルンのモッチモチで旨い!
エビもプリンプリン。
これを、醤油抜きで(もちろん醤油も酢もあるけど)、
さっきのラー油をたっぷりつけて…
旨い!
さて、この店には、第三のラー油も存在します。



ご飯乗っけ用ラー油!
アカンてコレ!
揚げニンニクがサクサクパリパリ。
そしてこの旨味は…干しえび…いや、スルメのような、強烈なヤツ。
ご飯に乗っけたら、ホントエンドレスです。
危険物認定(^^;;
さて、この日の主役は
このコです。



以前、mixiで知り合った方からいただいたもの。
Tさん、ずっと大切にさせていただいております〜!!
ターコイズブルーとオペラピンクの組み合わせが
いかにもアンティークで好き!
こういう色合わせって、現代にはないよねぇ。
橘も大好きなモチーフ!
このコにあわせて、羽織紐を作ったのですが



この日、うっかりとぶっちぎってしまいました(-” -)
よって、写真は羽織紐なし。



ああ、やっぱり長羽織って好きやわ〜♪

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ニナ より:

    ひゃ~ん☆可愛い長羽織ですね~。
    紐もステキです。可愛い~。
    早く修繕しないとね(^∇^)
    最近じゃネットでも品薄なのに運良くスーパーで石垣ラー油を見つけ、「うひょ♪忘れられた1本みたいね☆ラキー!」と久々にイイ買い物をしたもので昨夜はおウチで焼き餃子にしました。
    神戸は色んな店があっていいですね~。

  2. aki より:

    美味しくて、いいお店でしょ?
    ラー油は毎日のご飯の友で活躍してます。
    またご一緒くださいね。

  3. より:

    >ニナさん
    ありがとうございます♪
    後から、「ハート(のパーツ)が落ちていた」とお店お方から連絡がありました(;_;)
    ホントにどんくさいわ〜。
    石垣島ラー油、ホントに手に入りにくいですもんね!
    それはラッキーでしたね!
    神戸は小さい街ですが、ある意味とってもバリエがあって便利です(^^)
    ないのは美味しい和菓子屋さんかな!?

  4. より:

    >akiちゃん
    ホントにありがとうございました!
    美味しかったわ〜〜〜〜(^▽^)
    次はF!
    楽しみにしてます〜♪
    あ、マンガ持っていくよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA