炒り大豆のしょうゆ漬けご飯

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


オットが自分のブログで炒り大豆のしょうゆ漬けを作った話 を書いておりましたが、
ちょうどよい漬かり具合になってきたので、
炊き込みご飯を炊いてみました♪
このレシピ、元々は岡本の日本茶カフェひとひさんでいただいたもの。
笑福亭智之介さんの落語会の時に、食事として出されたんですね。
これが何とも香ばしくって旨くって!
ひとひのマスターは、節分のマメの残り、
市販の炒り大豆で作ると簡単っておっしゃってたんですが、
節分の時機を逃すと、店頭から炒り大豆って姿を消してしまう!
これは、また来年まで待つしかないかぁ…なんて思ってたんですが、
オットが自力で炒り大豆を作ってくれたので(^^)
あとはそれを、昆布と醤油に漬け込み、
ご飯に混ぜて(漬かってた昆布は刻んで)、炊き込みご飯と同じように調味して炊くだけ!



入り大豆までがちょっと手間かかるけど、
その後は簡単!
大豆をまとめて漬けておけば、しばらく楽しめそう♪

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA