訪問着で「酒縁 ゆるりでワインを探せ!」 〜野田・酒縁 ゆるり

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


まだまだお正月気分♪
大阪 野田の鹿児島郷土料理・ 酒縁ゆるりさん×Yちゃん主催のワインバー magaRiのコラボイベントへ行ってきました!
テーマは、「ゆるりさんのお料理に、合うワインをみんなで探すぜ!」
ゆるりのオーナー・おこづかい帳さんとは、いろんなところでお会いするものの
考えたらまだお店にお邪魔したことがなかったんやわ。
美味しいととても評判。
そしてYちゃんセレクトのワイン!
これは行かねば!!
JR野田駅から歩いてほんの5分ほど。
このあたり、下町っぽく活気があってなかなか面白いところです。
スーパーも安い!
ついついふらふらと…なぜ呑みにきて野菜を買ってしまうのだ!?>自分!!
だって、安いんやもの!そして美味しそうやったんやもの!!
そしてオットは荷物持ち…(^^;;



ちょっとパーティ気分で、新しい東レシルックの訪問着を。
ワインを思う存分楽しみたいときは
洗える方が、そして濃い色が(^^;;やっぱり気楽。
だっていくら洗える着物とは言っても、赤いワインのシミはとれにくいんよね…(;_;)
四季の花を散らした刺繍。
半襟は白×黒のストライプ。
帯揚げは赤で、何となくお正月っぽく?黒×白×赤コーデとなりました。
そしてこの日のポイントは…
なんと言っても、ヅラなのです♪

コレ↑の、黒に近いカラー。
かぶるだけでイメージががらっと変わるので、重宝してます♪
さて、乾杯はスパークリングで!
Yちゃんは国産の美味しいワインにぞっこんの模様!
いつも、「こんな美味しいワインがあるんだ!?」とビックリさせられてしまいます!



ワインのデータは、mixiコミュでの説明から引用させていただきました。
お世話になります>Yちゃん
小布施ワイン 発酵ホイリゲ  新酒
「ホイリゲ」ってなんぞや?ですが、
本来「『今年の』新酒」を指す言葉だったそう。
発売即完売だったというから、
とっても美味しかったけどもう呑めないのね(;_;)
澱引きせずにそのまま瓶詰めされているので、
瓶の中で二次醗酵。
乾杯用に10人分に注ぎ分けようとしたら、
澱のおかげで(この澱が濃厚で旨いのだ!)最初と最後が全然違う飲み物(^^;;
大慌てで、旨く平均化しました(^^;;;;
最初に混ぜておかなくちゃダメでしたね〜。
って、ワインのことをじっくり書くのは最初の一本だけ。
だってこの後、怒濤のワイン攻撃だったんやもの!
先に載せちゃおう!
ずらりワインのラインナップ。




続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて、お料理も続々と登場します。



ゆるりさんの自家製ベーコンと燻製の数々は、
ホントにスモーキーで旨い!
そしてお野菜は有機野菜だそうで、味が濃い!
この他にも野菜スティックが美味しくて、
ディップをつけるより、野菜の甘みそのまんまでお塩をつけて
ボリボリとかぶりついちゃいました。



Yちゃんのキッシュはとろりとクリーミー♪
会の準備だけでも大変なのに、メニューまで…ビックリです(@0@)
ゆるりさんは鹿児島料理のお店。
鹿児島では豚が有名なんやってね。
豚肉大好き!なので嬉しいです。



ぷるぷるの豚トロ。
これを柚子こしょうでぴりりと。
旨い!これは白が欲しくなるわ。



とんこつは一転してこっくりと甘辛い味付けで。
骨からほろりとはがれるほど柔らかく、そして脂が濃厚!
これなんかは、しっかりした赤でも負けへんのとちゃう?
ゆるりさん自家製の薩摩揚げも美味しかった!
のに…写真がブレブレで(;_;)



カウンターの上には、巨大なパルミジャーノレッジャーノの塊が。
これを各自ホリホリして、サラダにかけたり。
私は、ちびちびとかけらをかじりながら呑んでましたわ(^^)
さて、宴もたけなわ。
いよいよ…



パルミジャーノをホリホリした中に…



ゆうちゃんが延々と根気よく作ってくれた自家製ベーコンのリゾットを投入…!!
チーズリゾットに!
もうチーズの風味とベーコンの旨味がたまりません!
ホンマに美味しかったわ。



いつもお世話になっているvのマスターと、
アクセサリー作家でもあるPさんと一緒に。
Pさんはこの日、ご主人とお二人でお着物姿でした。
白地の紬に、黒の帯がスッキリしてシャープなオトナの装い。
帯締めのカラーがキリッと効いて、さすがの色使いです。



デザートは、これがドイツのシュトーレン?
ものすごくしっかりとした重みのある生地で、
甘さ控えめ。
なんだかコレをあてにして呑めそうよ。
そしてチェリーはアルコール度高し!コレで酔っぱらいそう!
絶対子供には食べさせられないわ(^^;;
旨いからオトナで食べちゃおう♪
今回、あまりにワインが美味しすぎて
思いのほか酔っぱらってしまったみたい(;_;)
お料理の画像、全部揃ってないわ、ごめんなさい!>Yちゃん
ラストに、みんなでワインのコメントを。
ゆるりさんには、どんなワインが入るようになるのかしら?
楽しみです。
いつもステキな会を主催してくれるYちゃん、
ゆるりのおこづかい帳さん、
そして働きまくっていた焼肉王子・「おなかいっぱい」のゆうちゃん之助さん
どうもありがとうございました!
——————————————————————-
酒縁 ゆるり
大阪市福島区吉野2-1-24 
06-6445-3577
17:00-22:30
定休日 日祝
——————————————————————-

更新の励みになってます…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    お料理どれも美味しそう~(* ̄ρ ̄)
    そういえば、年末年始は、芋ばっかり飲んでて、ワインを飲んでいないわ!
    飲まなくては!!
    そして、えっ!ダレ!?な、むさんの
    ヅラ姿!!
    ほんと、誰だかわかんないわw( ̄△ ̄;)w

  2. yogi より:

    ぎゃー、むさん、こんな時間にアップだなんてΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン
    私のプレッシャーのせいで・・・。すみませんすみません。
    でもありがとう。
    美しい写真付きのブログは、記念に日記&コミュにリンクをさっそく貼らせていただきます。
    またぜひmagaRiを覗いてくださいね~。

  3. より:

    >reikoさん
    reikoさん、焼酎も行けるクチなんやね♪
    私も芋好きよ♪
    ヅラ、ちょっとはまってます。reikoさんもいかが?

  4. より:

    >yogiちゃん
    ふふふ、そんなんちゃうんよ〜(^^;;
    晩ご飯のあとうたた寝してしまって、寝られなくなったの〜。とほほ。
    今回もありがとうございました&お疲れ様でした!
    美味しかったワイン、ぜひ覚えて探してみます。
    でもみんな人気でなかなか手に入らへんのやろうなぁ…。

  5. よも より:

    この会で、むさんの斜め前に座っていたよもです。
    先日はお会いできて、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
    ワインもお料理も美味しかったですね!
    お着物とってもステキ☆でした♪
    ウイッグだったんですね!!わかりませんでした(笑
    またお会いすることがありましたら、よろしくお願いいたします。

  6. より:

    >よもさん
    こちらこそ、とっても楽しかったです!
    ワインにお詳しいですね〜。ホントにお好きなんだなって。
    またぜひご一緒させてくださいね♪
    もこさんはブログされてるっておっしゃってましたが、
    よもさんは?
    もしされてたら、また教えてくださいね。
    あ、もこさんのブログも名前間違って覚えてたのかな、見つからなくて。
    またよかったら教えてください。

  7. 日比野琴 より:

    わーい、ヅラ仲間?!
    私そろそろラタンの帽子掛け(マネキンヘッドみたいなの)
    を買おうかと…(^^;)

  8. より:

    >琴さん
    先輩ー!ヅラ指導よろしくお願いします!
    今年の夏に買って何度かかぶっていたんだけど、暑さにめげてしまって。
    夏スタートっていうのが間違いだったかしら!?
    帽子掛けって、保存用よね?
    やっぱり何か必要なのかしら?今フックに引っ掛けてるだけなんだけど…。

  9. poko より:

    むさん
    ゆるり楽しかったですね♬
    着付け紹介頂き助かります。
    久しぶりですっかり忘却の彼方
    むさんの様に何時でも何処でも目指してがんばります。
    この日は新春の宴なので
    白大島に灰墨の雪月花の帯。
    竹デザインの鼈甲帯留でした。

  10. より:

    >pocoさん
    楽しかったですねー!
    pocoさんの着物姿美しかったわ!!
    パーティに白って,やっぱり華やかでいいわぁ。
    ひとひさん行かはるんですってね。良かった♪
    またぜひ着物でご一緒させてくださいね(^^)

  11. もこ より:

    遅くなりましたが、先日はありがとうございました(*^_^*)
    ワイン好きだけど、さ~っぱり知識ナシの私ですが、本当に楽しい会でした。
    あと、むさんの着物姿&お話にめちゃ惚れです!!
    特に褒めて育てるって話、かな~り参考に(笑
    また、お会いする機会がありましたらよろしくお願いします。
    今年は着物で立ち呑みデビューしたいと目論んでます♪

  12. より:

    >もこさん
    こちらこそ,とっても楽しかったです♪ありがとうございました!
    いえいえ、じゅうぶんお詳しいですよ〜。
    着物お好きとのこと、ぜひまた着物でご一緒したいですね!
    私もいつも立ち飲みでも着物です(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA