たまにはタンスをひっくり返してみよう 〜水道筋・広東料理 天天

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


前に書いた日記で
「よく着る着物って、タンスの引き出しの一番上に乗ってるヤツ」
と書きました。
ちなみに帯も
「よく締める帯って、棚の上の方に乗ってるヤツ」
だったりします。
コレはいかんなー、と。
あまりにもズボラなのが、バレてしまうではないですか。
いや、もうバレてるけど(-” -)
もともとそんなに手持ちが多い訳でもないのに、
どうしたもんだ、このていたらく。
という訳で、タンスの引き出しをひっくり返してみました。
ああ、そういえば着物に興味を持ち出した頃に、
ヤフオクで落札した着物。
このころやたらに縞が好きで、
縞ばっかり買ってたんやわ。



くすんだ紫、藍色、芥子色の太い縞に、
細ーく赤い縞が入っているこの着物。
好きな色合いなんやけど、
顔写りがあんまりよろしくない(-” -)
やっぱりネットの買い物は難しいなぁ…と思うのは
こんなとき。
さて、出かけたのは水道筋の「天天」。
「料理の鉄人(懐かしい〜〜〜〜!)に出演した有名料理人の店」
とデカデカと看板に書いてあるこの店。
見た目はなんだかあんまりそそられないのですが、
「実は美味しいらしい!」というオットの誘いで
出かけてきました。
この日のオット目線の日記はこちら
広東料理「天天」 〜料理の鉄人に出演した有名料理人の店〜
お店の人たちは、みんな中国の人たちみたい。
ひっきりなしにお客さんが出入りして、店内はいつもいっぱい。
カウンターには、会社帰りっぽい男の人が、
さっと座って麺と炒飯なんかを食べている、
そんな活気のある気取らない感じ。



まずは酢豚。
お肉の存在感がしっかり。
甘味強めの、はっきりした味で、
コレは白ご飯欲しい!




続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


続いて



鶏肉のレモンソース煮。
先ほどの酢豚同様、カリッと揚がった鶏肉が旨い!
レモンソースは甘めと酸味が強め。
先の二品は、甘味が強く、
はっきりした味の傾向でしたが、



麻婆茄子は、わりと抑えめ。優しい美味しさ。
あとからふわっと「麻ー!」な風味がやってくる感じ。
そして、



飛魚子入り炒飯。
飛魚子がプチプチと、不思議な食感。
コレ美味しい!
そして炒飯はパラパラが好きなんだけど、
これはしっとり、でもベチャではない。
なにかしら?この不思議な美味しさ。
また今度、もっとお腹をすかせてきて、
いろいろなメニューにチャレンジしてみたい!
—————————————————————
天天
神戸市灘区王子町1-2-15
078-882-3958
11:00〜23:00
定休日:月曜
—————————————————————

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援していただけたら、とっても嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    飛魚子のチャーハン?
    へ~!初めて知りました。
    うちでもやってみよう(^^)
    ところで、3品目の写真は
    ナスでは??

  2. より:

    >reikoさん
    作って作って〜!
    reikoさんもマメやね〜!
    茄子!あ、ホントだ!
    早速直しました。どうもありがとうm(__)m

  3. reiko より:

    そういえば、すじカレー作ったよ
    写真とってみたけど
    見栄えしなくてUPするのやめちゃった(><)

  4. より:

    >reikoさん
    あらあらそうなの〜?残念!
    たしかに、目立つ具材がないと地味に見えるかも?
    お味はいかがでしたか?

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA