逆瀬川 噺の会へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


おトモダチ主催の落語会、逆瀬川 噺の会へ。
何を着ていこうかな〜と楽しみにしていたのですが、
いきなりの寒の戻りに、雨ザーザー。
やーん、萎えるわ…(-” -)
でも、今の私には小夏さんでいただいた、雨コートがあるんだもん!
やっぱ着物で行こうっと♪
長い坂道は、二枚歯の下駄ではちょっと厳しい(苦手なので(^^;;)から
合皮の草履に、雨カバーをつけて。
こういう「おとも」(ネーミング・笑)ヤツね↓

うーん、ホントはあんまり好きやないんやけど。
なんかカワイイレインブーツ欲しいな。
着物に履いても良さそうなヤツ。
と、ウダウダ物欲話はこのくらいにして。
会場に着くと、雨の中ずらりと列が。
入場を待つ人たちでした。
チケットは前売りで完売。こちらの落語会の人気が伺えます。
席は自由席。
前から四列目、真ん中のちょうどよい席に着くことができました。
仕事帰りのオットも、ギリギリ滑り込みセーフ。
ネタは下記の通り。
桂三段  創作落語・医ー家族(桂三枝作)
桂三若  崇徳院
松尾貴史  くっしゃみ講釈
スペシャルゲストの大師匠  創作落語・背なで老いてる唐獅子牡丹(桂三枝作)
三段さんは、マクラの段階から
もうギュッとお客さんのココロを鷲掴み。
三枝師匠の創作落語をされました。
医療問題、なかなかこの時代ドキドキするネタですね(^^;;
三若さん、もう明日にもお子さんが生まれそうとのこと。
(後日無事お生まれになったそうです♪おめでとうございます♪)
ざこば師匠の初孫ですもんねぇ。
もうざこば師匠ネタで大盛り上がり!
三若さんの落語、久々に聴いたんやけど
ものすごく変わってた!
相変わらず「寝起きのジュリー(^^;;」なんやけど、
ものすごく表情豊か。
以前はガンガンとちょっとうるさいかなって思ってたけど(三若さんゴメン!)
ガンガンと暑苦しーい部分と、押さえた部分と、
引いたり押したり、絶妙の間で。
おもしろーい!大爆笑してしまいました♪
オットも同じ感想だったよう。
三若さんの落語、これからもますます楽しみです!
そして、松尾貴史さん。
今回初めて落語を聞いたのですが、
ホントおもしろかった!
出だし、ちょっと固くなってらしたのでしょうか?
ドキドキしながら見ていたのですが、
すぐにノリノリに♪
もう、くっしゃみくっしゃみのヤマ場では、
もう、大・大・大・大爆笑の渦でした!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


盛り上がりすぎて、ひょっとして当初の予定より
ものすごーく長かったのでは?
中入りに入る時点で、
ちょっとびっくりする時間。
さてこの後のスペシャルゲストどうなるのか?
スペシャルゲストの大師匠は、
朝からTV番組を二本収録され、高座に出られて、
その後のこの落語会とのこと。
超ハードスケジュールですね…。
TV番組のお話から(ネタバレしてしまうやん!?ってくらい
おもしろいお話てんこもり!流石師匠、すごいサービス精神やわ〜!)
すんなりとネタへと話がつながり。
前お二方の超ハイテンションな落語の後、
どんなお話を?とワクワク♪
創作のネタは、年老いてもうおじいちゃんの○クザの組長さんのお話。
渋ーく押さえたトーンながら、
もう笑いが止まらない!
あかんわ、おもろすぎ!!
大師匠の、淡い桜色の着物と羽織がとてもステキでした。
年輩の男性に明るい色って、若いヒトとはまた違って、映えますね〜。
そして、最後に大師匠たってのご希望で、
もう着替えた松尾さんが舞台に再登場。
藤本義一から岡本太郎まで、モノマネ☆オンパレードとなりました♪
もう盛りだくさん・盛りだくさん!
こんなステキな会を主催してくださった
キキさんご一家に、感謝感激です♪
あ、ウダウダ悩んだこの日のキモノ。
オットにバースデープレゼントにもらった深緑の大島に
更紗の帯で。
寝起きのジュリー☆三若さんといっしょに♪




更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. きき より:

    先日は、雨の中ご来場頂きまして、有難うございました。
    なかなか思っていたように段取りよくいかず、皆様をお待たせする場面が多々あり、反省点がてんこ盛りの会でしたが、
    中身はとっても豪華でスペシャルでしたねぇ。
    流石な方ばかりの共演に、本当に我が家でやって良かったの?なーんて思ったほど。(笑
    高座も熱かったですが、お客様の熱気もムンムンの会でした。
    私も舞台袖からでしたが、至福の時を過させて頂きましたよ。
    終演時間も大幅に伸びてしまい、終って時計を見てビックリ!!
    どなた様からも苦情がなかったのが幸いです。
    本当に本当に有難う御座いました。

  2. より:

    >ききさん
    ホントに素晴らしい会をどうもありがとうございました!
    もう演者さんもみなさんノリノリでしたね〜!
    ききさんもお疲れ様でした。
    お疲れのでないように…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA