ちょっと麺の感じが変わったかも♪ 〜綾歌・赤坂製麺所

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、6軒を回ったキモノでうどんツアー。
最後に、今回ここへはぜひ行きたい!という店へ。
1〜6軒目まではこちら!
宮武復活!キモノで日帰りうどんツアー 〜高松・宮武
たけのこうどんと、にゅんにゅん麺 〜高松・穴吹製麺所
竹清は、今日も行列だった 〜高松・竹清
粉雪のような天かすと、中華麺 〜高松・松下製麺所
メニューが増えてました 〜丸亀・麺豪 山下
休憩のはずが…コーヒーうどん… 〜綾歌・うどん喫茶スタート
ちなみにオットの目線のうどん日記はこちら
讃岐うどん王国>



向かった先は、綾歌の赤坂製麺所。
そう、今回はワンランク上の私のおやよさんちのおかめちゃんの
高校合格の報告を、赤坂のおじちゃん、おばちゃんにするという目的が。
おかめちゃんが、まだほーんとちっちゃかった頃から行ってるもんねぇ。
しみじみ。
お店は、新しいサッシが入り、
店内の壁や天井も明るくリフォームされてました♪
おばちゃんもお元気そう(^^)



ネギチョッキンねー♪
コレはずーっと変わらず。



オットは魔法の粉をぱらり。
へー、そんな食べ方が!
実家では味の素って使わへんかったから、
あんまり馴染みがないのよね。



麺は冷たいのを醤油でいただきました。
息子さんが打つようになったからかな?
以前のにゅーんにゅーんとした麺と比べると、
ちょっとしっかりコシ系になったかな?
コレも好き♪

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


奥からおっちゃんも出てきてくれはって、
みんなで記念撮影。



おかめちゃん、ホンマに大きくなったなぁ…
そのうち、背を抜かれたりするんやろうな…
もう、トシとるはずやわ〜(^^)



ネギ帽子さんに…



ネギのお花。
なんか久々に見たかも。
関西おばちゃんらしく(^^;;
ついついプランターの隅っこに、ネギの根っこ植えてしまったりするけど(^^;;;;;
ここまで大きくはならへんもんねぇ。
え?植えない???
みんなでしばらくおしゃべりしたり、
おっちゃんが鶏小屋連れてってくれはったり。
みんなでまーったりと、休日の夕暮れ。
あらら、でもまだまだお客さんが来はるわ。
おばちゃんたちにお別れを行って、
帰途へとつきました。
今回のうどんツアーも堪能!
いつもありがとう!おやよさん、ダーリンさん、おかめちゃん!
—————————————————————
赤坂製麺所
香川県綾歌郡綾川町陶5781-6
(0878)76-2104
平日8:00~15:00 
土 8:00~17:00 
日・祝8:00~17:00 
定休日 水曜日
—————————————————————

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. showhay より:

    「にゅーんにゅーんとした麺」は近所のひとの評判はよくはなかったのですが、コシがあるのと茹で不足とをまちがっている、というのが、以前は素麺を作っていいたというご主人福家さんのことばでした。にゅーんと延びるのはちゃんと煮えている証拠だといっておられました。当時は足で踏んだあと機械で延していましたので18分でしたが、いまの茹で時間は何分だったでしょうか。

  2. より:

    >showhayさん
    茹で時間についてはお尋ねしていないのでわかりませんね。
    興味がおありでしたら、またお店でお尋ねしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA