コリアンダーの花が咲いたよ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


去年、ベランダのプランターで育てていたコリアンダー。
コリアンダーと言えばコリアンダーやけど、
パクチーと言えばパクチーなのだ。(意味不明)
実はあんまり好きじゃない。
でもある種の料理にはナイと締まらない。
ベランダで洗濯もの干したりする時に、
葉っぱをかすめると…ぶわーーーーっとあの青臭い、猛烈な臭いが…(><) あれって、ほとんどカメムシやんね? この我が家のコリアンダーたち、元気なこと元気なこと。 コリアンダーって南の国の植物じゃなかったっけ? なんと越冬しちゃったよ。 冬の間もわっさわさ。 それが春を迎えて...


こんな可憐な花が咲いちゃいました♪
白い花の周りを小さなピンクの小花が取り巻くような形。
あのカメムシ臭とは到底結びつかないような可憐さ。
はぁぁ〜。こんな花が咲くんや…
そして…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


花が終わった一部の枝では、



青い小粒な実が!
これはひょっとして、コリアンダーシードというヤツでは!?
いつも使っているのは乾燥した粒か、
粉に碾いたもの。
生の臭いは嫌いでも、
種の臭いは大好き!
このまんま乾燥させたら、
自家製コリアンダーシードが楽しめるのでは!?

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. kei より:

    うぁ〜、、、コリアンダーのお花って、とってもカワイイィ♡ 花びらの大きさが違うんですね
    ちょっとベトナムな感じがします
    簪にしてもかわいいでしょうね〜

  2. びぃ より:

    かわいいお花ですね!!
    上手に育てていらっしゃいますね!
    パクチーは大好きで、以前プランターで育てようと苗を植えたのですが、
    あのにおいは虫さんは好きなのでしょうか?
    ・・全部先に食べられてしまい、それ以来チャレンジはしておりません・・。
    最近はパルヤマトで結構たくさん買えるので喜んでいます♪
    新玉ねぎのスライスと一緒にマリネで食べるのが好きです(^^)

  3. より:

    >keiさん
    先日はありがとうございました!
    とっても楽しかったです。
    コリアンダーの花、私も初めて見たんだけど
    カワイイ!
    簪とか…確かに欲しいわ〜!

  4. より:

    >びぃさん
    ホントに?虫つくの?
    ウチは全然…帰って周りの他の植物の方が被害に遭いやすかったかも。
    玉葱スライスはよく食べるので、今度チャレンジしてみますね。
    あ、でも私は苦手かも…オットは喜ぶだろうなぁ。

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA