にゃんとも猫だらけ展&七番館ランチ 〜美術館「えき」KYOTO&七条・七番館

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


休日の朝、ほにゃほにゃとmixiを見てたら、
トモダチのKこちゃんのボイスに
「猫の浮世絵展、明日までなので見に行く」
ってつぶやきが。
え!!明日まで!?もう終わり!?
最近この手の見逃しが多いよ〜。あかんあかん。
という訳で、つぶやきに便乗して
ご一緒してしもたわ(^^)
突発的京都デート。
まずはKこちゃんおすすめのの洋食屋さん・七番館でランチ。



お店の建物自体は新しいけど、
創業昭和四年、現在のオーナーシェフで三代目というから、
なかなか古いお店みたい。
明るくひろびろ、すごく気軽な感じです。
ランチは、
A 肉系
B 魚系 が¥700
C 肉+魚 が¥1,000
これに限定ハンバーグランチというのがあるらしい。
Kこちゃんは肉で、この日は豚しゃぶランチ。
肉がしっかり厚めでさっぱりおいしかった!
私はBでカレイのチリソース煮。



へー、カレイを、と珍しくいただきましたが
ほんわりとした優しい辛味で品のいい感じ。美味しかったわ。
サラダとご飯orパン、おみおつけがついて、
食後の飲み物はセルフサービス。
お値打ちやと思うわ。
そして、テーブルに、まるみやのふりかけが(^^)
うわー、なんか懐かしい!
おもわずタラコを選んでしもたわ。
さて、美術館へ。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





終了間近で、会場はなかなか混雑してました。
デパート系の美術館は苦手なんよね。
天井低くて、圧迫感あって。
人の列にジリジリしながら観るのもキライ。
でも今回はトモダチと一緒に、
あーでもないこーでもないと話をしながら観てたので
とても楽しかったわ。
美術館って、普段ひとりで来るから、
とっても新鮮!
ちなみに、映画も一人で行くわ…
おひとりさま性格なんやわ、私。
もっと、協調性を学ぼう。
展示は非常に興味深かった!
メインは猫好き絵師の歌川国芳。
それに国貞さんとか、明治以降の作品も。
猫はみんなしっぽが短い和猫さん。
そっかぁ、今のしっぽの長いコたちは洋猫さんなんやね。
そして白地に黒斑のコが圧倒的に多いのは、
当時の流行なのか、
実際そういう種類が多かったのか、
それとも国芳さんの好みなのか?
非常に興味があるところ。
そして国芳さん描くところの女性の着物が素晴らしかった!
シックですごく微妙な色合いで、
柄on柄が
ほんとにお洒落なの。
こういうの、着たい!
ところで、生活の中の猫の姿、物語の中の猫、擬人化した猫、化け猫など
いろんなジャンルでまとめられているんやけど、
源氏やいろんな歌舞伎の話、そして当時の風俗がベースになってて。
それらの基礎知識があったらもっと楽しめるのに!
と悔しく思うことしきり。
そして残念なことに、
会場にはそれらの解説がほとんどない!
図録もすごくコンパクトにカワイく作られてるんやけど、
解説が全く載ってない!
これは非常に惜しく思った。
ほぼ同じ図版で、こちらの本↓は丁寧に説明あり。

江戸猫 浮世絵猫づくし
会場では荷物になるので買いませんでしたが、
帰ってから速攻ポチリ。
届いたら早速、疑問点をいろいろ解明したいと思います。
ああ、でもやっぱりあの微妙な色合いは
印刷では表現できてない!
やっぱり実際に観られる機会を逃さなくて良かった!
ありがとうKこちゃん。
ありがとうボイス機能。
———————————————————————–
レストラン 七番館
京都市下京区七条通鳥丸東入ル真苧屋町210
075-371-7321
11:00~14:00 17:00~22:00
定休日:日曜日
http://www.nanabankan.com/
———————————————————————–

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. きつねこ より:

    うにゃーん♪
    お味見したチリソース、美味!w
    私も展示会関係は、ほぼおひとりさまです。
    誘われて誰か行くことはあるけど、自分が行きたいものは趣味が合うか分からないし自分ペースで見ちゃうからなかなか人を誘いづらくて(^^;
    映画も一人でふらっと率高し。w
    それにしてもステキでした、ナマ浮世絵〜。
    着物のお話とか私一人だと気づかない視点もたくさんあったので、一緒に観に行けてホントよかった!
    また猫・浮世絵話をいたしましょ♡

  2. ぽん より:

    面白かったでしょ~この展覧会。
    こういう企画物、もっとやってほしいです。
    描かれたかんざしや着物の柄にも感激!可愛すぎて、昔の粋を、もっと現代にも再現してほしいなぁと思いましたわ。

  3. より:

    >きつねこちゃん
    このチリソース、美味しかったね!ビックリ(@0@)
    私もやっぱり自分のペースがいちばん!と思ってましたが、
    今回、意見を交わしながら観るのも楽しいなと思いました。
    またぜひご一緒しましょう♪

  4. より:

    >ぽんさん
    見応えありました!こういう切り口で魅せる展覧会っていいなって思う。
    ただ、もう少し、解説が充実してたらなぁって思ったわ。
    昔のデザインは大胆やねぇ!ホントに欲しい!

きつねこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA