蜘蛛の夏着物で 〜三宮・才谷梅太郎

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


私の日本酒の師匠・京都の日本酒バーの(ノー)パンチさんが、
旅帰りに神戸空港につくというので
迎撃して参りました。
向かった先は、(ノー)パンチさんが行ってみたいと言ってたお店、
生田神社のすぐ近くの才谷梅太郎。
ビルの4Fで、これは知ってないと、ふらっと寄ってみる感じではないわ。
「才谷梅太郎」って、坂本龍馬の変名の一つだそう。
龍馬ファンなんやね!
お店のあちこちに、龍馬グッズ。
ご夫婦でされていて、
和やかでとってもいい感じ。



突き出しは、お豆腐の豆乳がけ。
お出汁がふんわりきいてて美味しい。
思いっきり日本酒好きメンバーですが
こう湿度が高いと、駆けつけ一杯はビール!



アテはイワシの天ぷら。
さくっと軽くて旨い!
そろそろ日本酒かな…と



竹泉の特別純米五百万石生原酒
半分は燗に、半分はそのまま。
燗にした方が好きかも!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さらに



サバの塩焼きをちびちびといただきながら
さらに呑む。



静岡の志太泉純米。
なんだか、ずいぶん久しぶりにいただく。
なんだかなんだか、すごく優しくなったような…?
ほろ酔い気分で、お店を後に。



この日は、例の蜘蛛の巣柄の夏着物を初おろし。
半衿は、JOTARO SAITOのレース半衿を。
帯はこれもまた初おろしの単衣の帯。
何年か前に10本くらい一山いくら、でヤフオクで落としたものの、
そのままになってた…。
未使用で、固いのなんのって…。



せっかくだから、少し幅広目にとって締めようっと。



いずれは、蜘蛛の巣の水滴をいくつか、
刺繍で足してみたいかも。
—————————————————————————
才谷梅太郎 (さいたにうめたろう)
神戸市中央区下山手通2-16-2
078-391-3536
17:00~22:30
定休日:日曜・祝日の月曜
—————————————————————————

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. たが より:

    先日、行ってみたんですが、満席ではいれませんでした。タイミング悪い・・・。
    今日あたり行ってみるかな。

  2. より:

    >たがさん
    あらら、そんな人気なんや!今度は予約して行こうかしら。
    せっかくやし、カウンターでのんびりしたいしな…。

  3. たが より:

    結局、今日はいきませんでした。
    お客が多いのは、先月やったかのあまから手帖に載ったせいかも。記事を書いたのは知り合いのライターやったりしますが。

  4. >たがさん
    あまからだけやのうてMeetsにも載ったんですわ。
    しばらくは混みそうです (^^;

  5. たが より:

    さいですか~。
    じゃあ、秋ぐらいに行こうかな。

  6. より:

    >たがさん 平日だったせいか、ふらって入れたけどなー。

  7. ぽん より:

    お初はうれしいですよね。
    雨の雫、スワロフスキーとかストーンをつけてもきれいそう。ちょっとパンキッシュな帯締めて。と、勝手に妄想(笑)

  8. かず@神戸っ子 より:

    >たがさん
    あっ、記事を間違うた。
    あまから&Meetsに載ったのは「はんなり祇園」でした m(_ _)m

  9. たが より:

    ぼくも行ったのは平日ですよ。仕事帰りでした。奥さんが出てこられて、いつもは暇なんですとは言うてはりましたが・・・。
    まあ、また、気がむいたときにいってみます。

  10. より:

    >ぽんさん
    ワクワクしますね♪
    ああ、キラキラ系いいかも!
    刺繍ほど技術いらないし、助かるわ!やってみますね♪

  11. より:

    >たがさん
    うわー、タイミング悪かったんですね!
    まあいいお店だし、人気があっても不思議じゃないですね。
    また機会があればご一緒しましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA