【イラスト】 島らっきょうを下ごしらえする

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


沖縄トモダチのBさんから
島らっきょうをたーっぷりいただいた!
お料理上手な彼は、
(でも未だ私は彼の手料理を食べたことないのだ!
 今度ぜひご招待して♪)
大量の島らっきょうをお取り寄せしたらしい。
今までは調理済みのを食べたことしかないから、
初めての丸ごと島らっきょう!
すごい!ものすごくネギくさい!!
ワクワクします。



さて、どうやって下ごしらえしたらいいのかしら?
ネットで調べたところによると、
上下をちょんちょんと切って、
薄皮をはがせばいいだけ。
「だけ」。
この軽い気持ちが後で大変なことに…



とりあえず、ざっと洗ってみた。
でも、どうせ薄皮むくんだから…と途中で放棄。
ちょんちょん、と上下を切る。
細いのやちっちゃいのもあるから、
これ、切りすぎると、
なくなってしまう!!要注意。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さらに薄皮をむく。
これがものすごーーーーく面倒くさい(><) うっかり皮を剥きすぎてしまえば、 食べるとこなんてなくなってしまう! でも、あとで美味しい島らっきょうが食べられると思えば... がんばる!私がんばる!! 水の中で剥くと、けっこう剥きやすいかも。 丁寧に丁寧に剥き、 キレイに洗って、笊へ。


水の中ではなぜか、すっくと立つのだ このコたち。
ゆらゆら揺れて、
何か違う星の生き物みたい?
うー、腰痛い!
指先痛い!
なんか目がシパシパする!(玉葱と同じ感じ!)
やってもやっても終わらない!!



やっとこさ剥き終わり!
ツヤッツヤのピッカピカに☆
すごい達成感!
こんだけやって、
一口で食べたりしやがったら…
ぶっ殺す!!
…まあハシタナイ。
これをジップロックに入れて、
軽く塩(もちろん沖縄の塩よ!)をしたら
冷蔵庫で寝かせて。
さあ、後は食べるだけ!



手間ヒマかけた味はまた格別!
Bさんどうもありがとうございました!

更新の励みになってます…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぶぅ より:

    次は、国内産ニンニクだよ~♪

  2. 早子 より:

    こんにちは。
    島らっきょう・・生まれて初めて見る食材です。私、こんな手間隙かけてお料理する気合がないです。お料理上手な奥さんで、ご主人、お幸せですね。

  3. より:

    >ぶぅさん
    おお〜!上等やさー!
    今度ウチにも遊びにきてね♪持寄り宴会でもしましょうか!

  4. より:

    >早子さん
    島らっきょう、沖縄の食材ですね。
    最近では、こちらの沖縄料理屋さんでもよく見かけるようになりました。
    気合い…というか多分ただの食いしん坊です(^^;;
    自分が美味しいもん食べたいんですよね。

早子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA