昼間だけのお蕎麦屋さん 〜手打 とおる蕎麦

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


京都・時代祭の賑わいを横目に見ながら、
まずは腹ごしらえ。
ときどきお邪魔する、日本酒バー、ヨラム(ご主人がイスラエル人のヨラムさん。マニアックな酒好きなのだわ)の場所で、
お昼の間だけお蕎麦屋さんしてはるというので、
Sちゃんに連れて行ってもらいました♪



手打ち とおる蕎麦。
夜お邪魔すると、
カウンターだけのとても雰囲気のある店内だったはず。
厨房はオープンキッチンだった。
「ヨラム」のときは、ちょっとした肴はあっても(すごく旨い!)、
そんなにお料理を出す店ではないので、
あの場所で蕎麦打てるのかしら…?
そもそも、そんな火力あったっけ…?



ちょうどお昼時で満席。
しばらく待って,着席。
私たちが席についてからも、
お客さんの回転はわりと早いものの、
常に1〜2人待っている感じ。
人気やねんね。
メニューは、冷たいのは
ざるそば、おろしそば、やまかけそばが、
それぞれ、小・中・大と。
あ,温かいメニューのチェック忘れた。
けっこうボリュームがあるとのことで
中にしておいてっと。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


最初に出てくるお漬け物が旨い。
おかわりしたいくらい。



ざる蕎麦の中!
確かにけっこうボリューミーです。
「写真とってもいいですか?」
と尋ねると
「どうぞ」
そして、
「味がすぐ変わるので、すぐにどうぞ」
と。
すごくさっぱり・爽やか・丁寧な感じの店主さんです(^^)
慌てて写真を1〜2枚。
写真がぶれてるのは,慌てたからです(^^;;
って、いつもやけど…(^^;;;



お蕎麦は、わりと香り控えめかな。
なかなかエッジィで、のどごしがいい!
そばつゆも,お出汁が効いた淡めのつゆなので、
あっさりさっぱりいただきました。
薬味を利かせた方が美味しかった!
(私は辛味大根派!ネギは淡いつゆに強過ぎたかも)
食べ終わるころに、蕎麦湯がさっと。
うーん,濃厚で旨い!
温かいお蕎麦を食べたMちゃんにも、
蕎麦湯用の器をさっと出してくれるなど
サービスが行き届いてて気持ちがいい♪
(でもMちゃんは、それよりもっと素早く丼に蕎麦湯をついで
 飲んでしまっていたのだ!
 仕事が早い!?)
あ、あったかい蕎麦茶も美味しかった。
最後におかわりしちゃいました。
—————————————————————————————–
とおる蕎麦
京都市中京区二条通東洞院東入ル松屋町35-1
075-213-1512
11:30~15:00
定休日:水曜日、第一木曜日
—————————————————————————————–

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

とおる蕎麦 そば(蕎麦) / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA