キモノで落語 〜第44回 六甲寄席とダイエット話

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


毎年恒例の「六甲寄席」へ。
これは、神戸大学の落語研究会が,年に一回開催する寄席。
毎回満席の人気のあるイベントなのです。
今年は、今までの元町の会場から灘区民ホールへ会場を移しての開催。
そのせい?
ここ何年かお邪魔していますが、
今まで届いたことのない案内状とチケット(無料)が
郵送されてきたわ!びっくり。
神戸大学落語研究会 第42回六甲寄席
2007年は、オットが日記を書いてました!
<追記アリ>[キモラク] 第43回「六甲寄席」
あら、2008年もオット日記。
2009年は行ってないんよね。
その他のキモノで落語日記はこちら>
さてこの日は、朝からたくさんの用事を済ませて大わらわ。
ちょっと遅れて会場に向かったのですが…
満席で立ち見…orz
噺はちょうど、甲家盛津(もるつ…やんなぁ)「天狗さし」の途中。
うっかりものが、
天狗を捕まえて天狗のすき焼き屋をやったら、
珍しいから儲かるだろうと、
鞍馬山へ「天狗さし」にでかけるが…
というお話。
飄々としてなかなか上手!



続いて可愛家すみび「源太と兄貴」。
この「源太と兄貴」、以前仁智師匠のオリジナルで聴いたけれど、
もう大好きなネタ!
2人しかいないやくざの一家。
ボケ役の弟分の源太に、兄貴がキレまくる噺。
どうやらシリーズ化されてるらしい!!
私が知ってるのは「しのぎ編」というヤツで、
「純情編」があるとか!?これは聴いてみたい!!
これを女性がやるか〜!とビックリだったのですが、
なかなか歯切れが良くていい感じ。
会場も多いに盛り上がってました。
そしてこのキモノ、確かプレタでカワイいなって思ってヤツだわ!



甲家寅久「ちりとてちん」
知ったかぶりのイヤなヤツに、
腐った豆腐を「長崎名物ちりとてちん」と嘘をついて…と言う噺。



そして新人たちの大喜利。
一人ひとりのキャラ設定はしてはって、面白いんやけど
今年はツッコミ役がちょっと弱いかも(何様やねん!)
一昨年の女の子がもうメチャクチャ面白かったから思うんかなぁ。



お茶子さんの着物もカワイイ。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


続いて、
みなと家だいぶ「饅頭怖い」
寝床拡益亭彗架「寝床」
「饅頭怖い」はめっちゃ有名な噺ですよね。
「寝床」は…義太夫好きな大家さん、人に聴かせたいけどめっちゃオンチ、
という「オマエはジャイアンか!!」って噺?
みなさんこれで引退とのことで、
力の入った熱演が続く。
続く…が、ちょっぴり眠くなってくる。
何席も続くと集中力の限界を感じるのは年だから?
繁昌亭の昼席とか、もう全部通しはムリやわ。
オールナイトの映画なんてもってのほかね。



この日の私は、市松ポリで。
市松の中が芒もようなので、秋のうちに着とかへんと…というのと、
片付けんと出してあったから(これが理由としてはデカイか(^^;;)。
帯も芒に雁、背中に田舎屋の染め帯。
一方オットは
厚手の刺し子木綿で。
写真で見ると無地やけど、
濃い茶の地に,一面白い刺し子。
とにかく地が厚いので,寒い時期しか着れない木綿(^^;;
そういえば、オット、じわじわと痩せ続けています。
以前こちらのブログでも、
ダイエット前とダイエット中を比較してみたのですが、
このキモノを着た2年前と比較すると…


2年前

現在

うーん、確かに違うかも!
私もがんばらないと…(-” -)

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA