旅のキモノを用意する

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


去年の暮れの3泊4日の仙台旅行の際に用意したキモノの話。
旅先でずっと着物で過ごすこともよくあるのだけれど、
今回は、なんだかあんまりそんな気分じゃなくて。
昼間は洋服、
夜のお出かけやレセプション(コレが一番の目的なのに)は
キモノですごすことに。
今回猛烈な雪に遭うことになったので
この選択でラッキーやったわ。
旅先で淡い色はちょっと怖いので
(汚れが目立って着替えがないと困る!
 酔っぱらいはいつ何時粗相をするかわからんもの!
 っていうか、酔っぱらい前提か…>自分)
黒に絞りで色紙を描いた小紋。



一日目の宴会には、
柄のオレンジからとった
オレンジの染め帯に、
帯揚げ、帯締はコレも柄のグリーンから。
足元は色足袋でカジュアルに。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





2日目のレセプション(比較的カジュアルなもの)には
同じ小紋に帯を白できりりと。
帯揚げ帯締めもモノトーンで、すっきり。
足元は白足袋。
キモノ用と洋服用、2つもコートを持つのは荷物になってしょうがないので、
キモノ用には、たためばぺったんこになるカシミアのマントで。
これはかなりあったかい。
この画像はまた後日。
ちなみに、
洋服の時はダウンに襟元ファーの
あったかコートにブーツにした。
吹雪の松島で、コレはよかったわ!
ホンマにもう死ぬかと思った…。軟弱ものやから…。
仙台の話(おもに鮨と魚の話ですが。あ、牛タンもアリね)も
またおいおいと書いていきます。

また続きを読んだってもええでって方は…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA